Q
大学3年生
男性
就活で黒スーツを着ても問題ないですか?
就職活動用にスーツを購入しようと考えており、黒色のスーツを検討しています。
お店では「リクルートスーツは濃紺やチャコールグレーが定番」と案内されましたが、個人的には黒のほうが引き締まって見えるうえ手持ちのシャツや靴にも合わせやすいと感じています。
ただ面接で黒スーツを着ることで「ビジネスマナーを理解していない」「場に合っていない」といった印象を与えてしまわないか心配です。
実際のところ、就職活動の面接に黒のスーツで臨むのは不利になる場合があるのでしょうか?
もし黒でも問題ない場合、シャツ・ネクタイ・靴の選び方など、面接官に好印象を与えるためのポイントがあれば具体的に教えていただけると助かります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
就活の定番は黒スーツ! 自信をもって着用しよう
就職活動において、黒のスーツを着ることはまったく問題ありません。むしろ就職活動においては黒スーツが最も定番なのです。
私はビジネスマナー講師として活動していますが、毎年春の新入社員研修では黒スーツに身を包んだたくさんの新入社員にお会いしますよ。
お店の方が「濃紺やチャコールグレーが定番」とおっしゃったのは、店頭でのトレンドをふまえたか、もしくは入社後もさまざまなシーンで着用できるようにという視点からのアドバイスだったのかもしれません。
清潔感あふれる着こなしで好印象につなげるのが重要
「黒のほうが引き締まって見える」「手持ちのシャツや靴に合わせやすい」という言葉からは、黒スーツが好みであるという印象を受けます。
好きなものを着ることは、自信にもつながり面接でも堂々とした態度でいられることでしょう。
黒スーツで不利になることはまずありませんので、ご安心ください。
シャツはベーシックな白一択です。顔周りを明るく見せるため、白無地を選びましょう。ネクタイは青や濃紺が定番で失敗がありません。誠実、知的といった印象を与えることができます。
柄はストライプやドットなど、派手すぎないものを選んでください。
靴はストレートチップという、つま先の甲に縫い目のラインがあるデザインの革靴が定番です。
疲れにくく、サイズが合っていることも重要になります。昨今は、オンラインでの買い物も主流ですが靴に関しては店頭での試し履きが必須ですよ。
迷わず黒スーツを選んで誠実な印象を与えよう
就職のスーツ=リクルートスーツといわれるものは黒が一般的です。
一方でビジネスシーンではネイビー、グレーが主流です。色彩心理学ではネイビー、紺系は誠実という意味を表し誠実に仕事をする、顧客に対応するなどさまざまな意味で使われます。
また紺という色は「似合わない人はいない」といわれるほど誰にでも似合い、引き締まって見え誠実な印象を与えます。
グレーの意味は無、目立ちたくない心理を表しています。
そのため無難に着こなしたい、目立ちたくないときや主役がいる場で補佐的な役割をする場合あえてグレーを選ぶこともあります。
リクルートスーツは多くの学生と同じように黒を着用すると良いです。その際の雑貨類について紹介します。
ネクタイやバッグは清潔感と機能性を重視して選ぼう
ネクタイは紺、水色など涼しげな青系にすると良いですね。 誠実さとさわやかさが伝わります。
柄については無地、小紋、ドットなどが好ましいですが、学生の間は紺ベースのレジメンタル(ストライプ)でも良いです。
シャツは白、薄い青系が良いです。靴やバッグは革製品、本革でなくても良いです。合成皮革でも良いので革に見えるもの色は黒に限ります。
バッグはリュックを使う人が増えていますが、アウトドア用は避けてください。
あくまでビジネスリュックなら良いです。最も失敗がないのはA4サイズのトートバッグです。足元に置いたとき独立して立つものが良いですね。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






