Q
大学3年生
男性
就活メールの送り方やマナーを教えてください。
これから就職活動を始める大学3年生です。企業にメールを送る際の基本的なマナーがわからず不安です。
友達とのやり取りとは違うことは理解しているのですが、「件名」「宛名」「署名」などの形式をどうすればいいのかわかりません。特に返信のスピードや、時間帯についても迷っています。
もし返信を忘れてしまった場合など、失敗してしまったときの対応方法も知りたいです。
就活メールを作成する際のルールや基本的なテンプレート、注意すべき具体的なポイントについてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
件名と宛名でミス防止! 基本の形式を守ろう
まず押さえるべきは、ビジネスメールの基本形式です。
件名はパッと一目で内容がわかるようにし、左側に「【〇〇大学 氏名】〇月〇日の面接日程について」のように、内容が一目でわかる形にしてください。
宛名については「株式会社〇〇 人事部 〇〇様」のように、「様」を忘れないように気をつけてください。
本文では「〇〇大学〇〇学部〇〇と申します」と、最初に自分が誰かを示しその後要件を簡潔に伝えます。
結びの言葉は「何卒よろしくお願い申し上げます」が最も汎用的です。最後に署名(大学、学部、氏名、電話番号、メールアドレスなど)をつけてください。
声に出して確認しよう! 返信期限は1営業日以内がマナー
誤字脱字や社名・お名前の間違いを防ぐための対策として、送信前に声に出して読み上げる、公式ホームページで正式名称を確認してから入力する。
不安な場合は自分宛にテスト送信するといった方法が有効です。
返信期限は基本的には24時間以内、遅くとも1営業日以内がマナーかと思います。送信時間は深夜や早朝を避け、8時から19時くらいの間がより無難です。
もし誤送信や添付忘れがあった場合には、気づいた時点ですぐに短く謝罪メールを送れば問題ありません。
わかりやすい件名と正確な宛名を意識しよう!
件名はわかりやすくし、自分の名前を入れて誰からのものか明確にしてください。
宛名は株式会社を正確に記載し、会社名・部署名を略さずフルネームで書きましょう。
営業時間内の送信を守ってマナーを徹底しよう
返信は極力その日の営業時間内、遅くとも1時間後くらいまでが理想です。
万が一返信を忘れてしまった場合は、思い出したときにすぐにお礼とお詫びを添えて送るようにしましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





