Q
大学院2年生
男性
三井不動産は激務でやばいというのは本当ですか?
デベロッパー業界を志望していて、そのなかでもトップと言われる三井不動産に憧れています。
企業研修を進めているのですが、ネットやSNS、また知り合いの人からで「激務すぎてやばい」「ブラック企業」といった不穏な評判をよく目にしています……。
もちろん、街づくりという大きな仕事だからこそ、忙しいのは当然だと思いますが、「休日に電話がかかってくるのは当たり前」「若いうちはプライベートがない」といった口コミを見ると、さすがに自分の体力やメンタルが持つのか不安で仕方がありません。
説明会で見る社員の方々はスマートで格好良いですが、その裏でどれほどの犠牲を払っているのか、リアルな実態が知りたいです。
プロのキャリアコンサルタントの方から見て、三井不動産の激務の実態や社風はどのような感じなのでしょうか? ぜひ詳しく教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
デベロッパーは忙しい仕事のひとつ! 三井不動産が一律にブラックとは言えない
三井不動産に限らず、デベロッパーの仕事は「案件の起伏」が大きいです。
土地取得・設計/施工・行政との協議・テナント対応などの節目で一時的に長時間になりやすいのは間違いありません。私もその世界で働いていましたのでよくわかります。
一方で、会社全体が常にブラックかどうかは、部署や、プロジェクト規模、繁忙期などによって大きく変わります。
不安は「ブラックかどうか」ではなく具体的な働き方に分解して確認する
口コミでは、強い現場が際立って拡散されやすい点も踏まえ
①希望職種のOB/OG訪問で「ピーク時の働き方・休日連絡の頻度・裁量と支援」を具体的に聞いてみる
②説明会で制度より運用(残業管理、有休の取りやすさ、代休の実態)を質問してみる
③自分の体力・精神力を前提に「忙しさと引き換えに得たい成長」を文字化・言語化してみる
ことによって不安はかなり整理できるはずです。憧れは強みだと思います。
恐怖感は確認すべき論点に分解して、しっかりの材料を集めましょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。
三井不動産は「激務でやばい」と一括りにできる会社ではない
「激務でやばい」のかどうかは配属先や担当案件次第だと考えています。インターネットで三井不動産を検索すると、「激務」とか「やばい」とか、正直ちょっと構えてしまうような言葉が出てくることがあるので、不安な気持ちはよくわかります。
ただ、「本当に全員がやばいくらいの激務に追われているのか?」と言われると、さすがにそれは違うのではないかと思います。
忙しくなる時期があるのは、デベロッパーという仕事の特性
不動産デベロッパーの仕事なので、大きなプロジェクトが動いている時期は忙しくなるのは避けられません。ここは間違いなく大変なところですね。
部署やタイミングによっては、残業が続いたり、休日でも連絡対応を求められたりすることは普通にあるでしょう。この点だけ見ると、ブラックじゃないとは言い切れないなと感じる人がいても不思議ではないと思います。
一方で、じゃあ常にどの部署もブラックなのかというと、少なくとも一概にそう決めつけるのは違うような気がします。
最近は働き方改革の影響もあって、このような有名企業はきちんとフレックスや在宅勤務が使える環境はかなり整ってきていると思います。
「激務かどうか」は配属先と向き不向きで決まる
結局のところ、激務でやばいのかどうかは、配属先と担当案件次第です。どの仕事も責任は重いですし、楽して稼げる仕事ではありませんが、その分スケールの大きい案件に関われるのは確かです。
忙しさを「激務でやばい」と感じるか、「まあこんなものか」「むしろ面白い」と思えるかで、向き不向きがはっきり分かれる会社だと思います。
デベロッパー業界を目指していて、魅力的な志望動機を作成するためのポイントを知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。
三井不動産以外にも、デベロッパーの大手6社と呼ばれる企業を比較したい人は、以下の記事もチェックしてみてください。
デベロッパー業界で内定を目指すために押さえておきたいポイントは、こちらのQ&Aで詳しく解説しています。
デベロッパーのエントリーシート(ES)で高評価を得るためのポイントはこちらのQ&Aで解説しているので、あわせて参考にしてみてください。






