面接後のQ&Aランキング
279件
- 261
- 一次面接で不採用になったら、どうすれば良いですか?
- 就職活動で、先日受けた一次面接で不採用の連絡が来てしまいました。
せっかく準備して臨んだのに、不合格になってしまい、ショックを受けています。何が悪かったのかわからず、この先どうすれば良いか悩んでいます。この気持ちをどう切り替えて、次の選考に臨めば良いのか教えていただきたいです。また、不採用の理由を知ることはできますか?
一次面接で不採用になった場合の気持ちの切り替え方、そして次の選考に向けて取るべき行動について、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 262
- 新卒の面接で合格フラグはありますか?
- 新卒の就職活動でいくつかの企業の面接を受けたのですが、面接中に「これは合格の可能性が高いかも?」と感じる瞬間がいくつかありました。
たとえば、面接官の方が深く掘り下げた質問をしてきたり、私の話に熱心に耳を傾けてくれたり、面接官の表情も明るかったように思います。
これらは一般的に合格フラグと言われているものなのでしょうか? ほかにも、面接中に見られる合格のサインがあれば教えていただきたいです。
- 263
- 面接のフィードバック(FB)はもらえますか?
- 先日、最終面接を受けた企業から、合否の連絡が○月○日までにあると聞きました。その際、面接のFBはもらえるものなのでしょうか?
もし不合格だった場合、その理由を知ることで次の面接に活かしたいと考えているのですが、企業にFBを求めても良いものなのでしょうか?
企業からFBをもらう際に、どのような点に注意して質問すれば、より具体的なアドバイスをもらえるのか、何か良い質問の仕方があれば教えてください。
また面接のFBがもらえない場合、自分の面接をどのように振り返り、改善すれば良いのか教えていただきたいです。
- 264
- 新卒の二次面接の結果が遅いのはなぜですか?
- 新卒採用の二次面接を受けてから1週間以上経ちますが、まだ結果の連絡が来ず、不安な毎日を過ごしています。インターネットを見ると「結果が遅いのは不採用のサイン」という情報もあって、余計に落ち着きません。
もしかして、もう落ちてしまったのでしょうか? それとも、一般的に新卒の二次面接の結果が遅いのは普通なのでしょうか? 企業側の都合で連絡が遅れているだけの可能性もありますか?
不安でたまらないので回答お待ちしています!
- 265
- 最終面接の結果はいつのタイミングできますか?
- 先日最終面接を受けた企業の結果がいつ来るのかソワソワしています。面接官からは「1週間以内に連絡します」と言われました。
まだ1週間は経っていないのですが、私としては手応えを感じており、毎日結果が気になって仕方ありません。何度もメールや着信履歴を確認してしまい、それ以外のことに身が入らない状態です。
1週間気長に待てば良いというのはわかるのですが、この期間が本当に長く感じて苦しいです。
一般的に、最終面接の結果は何日くらいで来るのでしょうか? 合格者は早めに連絡するなどの傾向があれば知りたいです。
- 266
- 面接で落ちたのですが、もしかしてが見当たりません。
- 先日受けた面接で不採用通知が届きました。面接中は手応えを感じていたつもりだったので、とてもショックです。「もしかしたら、〇〇だったから落ちたのかな…」と、原因を探してばかりいます。
面接で落ちてしまった場合、どのような理由が考えられるでしょうか? 準備不足だったのか、話し方が悪かったのか、企業が求める人物像と合わなかったのか、自分で振り返ってみても、明確な理由がわかりません。
- 267
- 外資系の最終面接の結果は遅いのですか?
- 先日、外資系の企業の最終面接を受けたのですが、一週間以上経ってもまだ結果の連絡がありません。日本企業だと比較的早く連絡が来ることが多いように思うのですが、最終面接の結果が遅いのは外資系企業ではよくあることなのでしょうか?
もしそうだとすれば、どのような理由で遅いのか気になります。また、外資系企業の選考結果を待っている間、何もしないのは落ち着かないので、何かできることがあれば、それについてもアドバイスお願いします。
- 268
- 面接結果の電話に出れなかったのですが、まずいでしょうか?
- 先日、面接を受けた企業から着信があったのですが、授業中で電話に出られませんでした。その後すぐに折り返したのですが、電話が繋がらなかったため、もう一度かけ直すべきか、それとも連絡を待つべきか迷っています。
留守電も入っておらず、メールでの連絡もまだない状況です。選考時に結果は数日で伝えると言われていたので、この電話がそうだったのかもしれないと思うと、このまま放置しておくのは失礼に当たらないか、また選考結果が変わってしまったりしないか不安になってきました。
採用担当者の方は忙しいと思うのですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? 今後のために、このような場合の適切な対応方法や注意点について、何かアドバイスをいただけると幸いです。
- 269
- 面接の結果がなかなか来ないのですが、不採用でしょうか?
- 就職結果を1週間以内に連絡しますと言われて4日目になろうしています。
でもなかなか結果が来ません。これは不採用なのでしょうか?
また、一般的に1週間以内と言われて何日目で結果の連絡が来るんですか?
なお、面接を受けたのはイベント会社です。
- 270
- 面接がボロボロだと感じたら、もう落ちたと思って良いですか?
- 先日面接を受けてきたのですが、質問に対してうまく答えられなかったり、途中で言葉に詰まってしまったりと、自分のなかでは「ボロボロだった」という印象しかありません。
この状況だと、もう不採用は確実なのではないかと、かなり落ち込んでいます。
面接がボロボロだと感じた場合、やはりその企業からの内定は難しいものなのか、それとも、挽回のチャンスはまだあるのでしょうか?
ボロボロだと感じた面接でもし不採用だった場合、この経験を次にどう活かせば良いのか、具体的な気持ちの切り替え方や次への準備についてアドバイスをいただきたいです。
また、面接がうまくいかなかったと感じたときに、前向きになれるような考え方があれば教えてください。