Q

その他
女性

最終面接でほぼ採用と言われたのに連絡がありません。

最終面接で「ほぼ採用です」と言われました。

面接後の職場案内では、ほかの従業員の人にも「この方(私)にはカウンセラーとして働いてもらいます」と面接担当者に紹介してもらいました。

しかし「ほぼ採用」なため即時採用とはならず、合否は2~3日後に電話で連絡してもらえるとのことでした。なかなか連絡が来なかったので面接から4日目に催促メールを送ったのですが、それから2日経っても返信がありません。

この場合は、いつ頃連絡をもらえるかという電話をしても良いのでしょうか? それとも、「不合格だからメールを返してくれない」と解釈して電話はしない方が良いのでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

もう少し相手の反応を待ってみよう

質問者さんからのメールに対しては何かしらの反応が欲しいところですね。ただし、このようにリアクションがないことに対して「不合格だからだ」と判断するのは性急です。

本来であれば2~3日後に会社から何かしらの連絡はあってしかるべきだと思いますが、担当者がどうしても忙しすぎて対応に遅れが出てしまっている、会社内で何かしら時間がかかる状況がある(上司の決裁が遅れている)なども考えられます。

ひとまずこちらから電話はせずに、あと4~5日(つまりメール送信から1週間)待ちましょう。それでも何もリアクションがなければ再度メールで問い合わせてみるのが良いかと思います。

メールで問い合わせる際はマナーを守って丁寧な内容を心掛けよう

メールで連絡をする際は、決して相手の対応をとがめるような文面を送ってはいけません。たとえば下記のような内容はNGです。

「面接後2~3日後には電話連絡をするとのことでしたが、何も連絡がなかったのでメールにて問い合わせました。それに対して未だに返信がありません。ほぼ採用と言われたのですが、どうなっているのでしょうか? 不採用だから連絡がないのでしょうか。至急ご回答お願いいたします」

こういう気持ちはあってもぐっとこらえて「お世話になっております。〇〇大学〇年〇〇です。〇月〇日に「~~~」という表題でメールをお送りしましたが、ご覧いただけましたでしょうか。合否に関するご連絡をいただけるとのことでしたが、ご状況はいかがでしょうか。大変お忙しいとは存じますがご連絡いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。」くらいの丁寧さで、あくまでもマナーを守って問い合わせをしましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

最終決定までには時間がかかることを理解しよう

「ほぼ採用です」と言われた場合、最終面接の評価は悪くなかったと考えられますし、面接官は採用したいと考えたのでしょう。

しかし、最終面接の面接官が採否を決定できる人ではなく、経営者などの決裁が必要であれば、内定まで時間がかかることもありますし、「ほぼ採用」と言った後に優秀な人が応募することで、不採用になる可能性もないとは言えません。

結果が気になる場合は連絡しても問題ない

2~3日後に電話で連絡をもらえるはずの連絡が入らず、メールを送っても返信がない状況であれば、いつ頃連絡をもらえるか電話で確認して構いません。

本来は、2~3日後に電話連絡をすると言ったのならば、企業から連絡を入れるべきですし、メールの行き違いなども考えられるものの、良心的な対応をおこなう企業とは言えないでしょう。

悶々とした気持ちで連絡を待っているくらいならば、電話で確認をしてみましょう。採用担当者の対応に誠意を感じられなければ、別の企業への就職を考えても良いと思います。

最終面接の結果が遅れている場合の問い合わせ方法は、こちらの記事でチェックしてみてください。記事の後半で最終面接の結果を確認する際の注意点やルールを解説しています。

最終面接の結果連絡が遅い場合の対処方法は、こちらのQ&Aも参考にしてくださいね。

こちらのQ&Aでも「一緒に働きたい」と言われたのに連絡が遅く不安になっている就活生に向けて、キャリアアドバイザーが回答しています。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP