Q

二次面接の結果が返ってくるのはいつ頃ですか?

二次面接の結果の結果が返ってくるのは普通いつ頃になりますか? 3日前に二次面接を受けたのですが、まだ結果が返ってこないです。

一次面接はその日に結果が返ってきたのですが、二次面接になると遅くなる傾向はあるんですか?

ずっと行きたいと思っていた大手企業なので気になっています。問い合わせとかして良いんですか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

企業に問い合わせてみよう

面接の結果の可否については、企業それぞれで設定されています。面接の「結果の時期」についての問い合わせを企業にすることは問題ありません。

これってサイレントお祈り? そう不安に思う場合は、こちらの記事を参考にしてください。判断基準やサイレントお祈りをされたときの対処法を解説しています。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

1週間ほど待ってみよう

二次面接の結果が返ってくるタイミングについての質問ですね。

結論としては「企業によって異なる」です。質問者さんの後にどれくらいの応募者の面接があるかにもよりますし、企業内でどれくらいの検討をするのかにもよります。

特に企業から合否連絡のスケジュールに関して明示されているものがないのであれば、もうしばらく待ってみるのがいいかと思います。面接後3日では、一般的には「返事が遅い」とは言えません。1週間待ってみて何も連絡がなければ問い合わせをしてみてもいいでしょう。

二次面接の特徴や一次面接との違いはこちらの記事で解説しています。周りの学生と差別化するコツも紹介しているので、参考にしてください。

この記事は、最終面接で結果が遅いときの対処法を解説しています。一次や二次の面接とも共通する部分もあるので、参考にしてくださいね。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP