Q

最終面接後の連絡がなく不安です。

先日、早期選考の最終面接が終わりました。当日その場または電話で内定を言い渡された学生(複数内定持ちの就活無双者)がいる一方、私は音沙汰なしです。

第一志望の企業で、熱く思いを伝えられたとやり切った思いでいた反面、連絡を頂けておらず不安が募っております。後日連絡が来る可能性はあるのでしょうか。

それとも、最終面接が全日程終了するまで、淡い期待を抱いていても良いのでしょうか。

お考えを教えていただけますと幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

マナー講師/アカデミー・なないろスタイル代表

樋口 智香子

プロフィールを見る

企業に問い合わせてみよう

あれこれ想像をして悩んでいる時間がもったいないので、企業に問い合わせをしましょう。

いつまでに選考結果の連絡をしてもらえるか、期日などの明示がなかったか、思い返してみてください。

もしあったのなら、その期日まで待ちましょう。

目安として、面接から1週間を過ぎても連絡がないのであれば、問い合わせをしても良いでしょう。

まずは、メールがおすすめです。

結果の連絡が来ない、という伝え方ではなく「面接結果について、いつ頃ご連絡をいただけるのか、目安をご教示いただけますでしょうか」というように、期日を問い合わせる内容にしてはいかがでしょうか。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

第二候補者となっている可能性がある

当日その場または電話で内定を言い渡された学生がいる一方、採否の連絡が来ない状況では気が気ではないでしょう。

連絡が来ない原因として、内定辞退者が出たときのための第二候補者になっている可能性があります。内定辞退者が出て企業の採用目標が達成できなくなることを防ぐため、内定辞退者が出たときに採用にしようと考えています。

別の理由として、どうしても採用したい学生はすぐに内定を出したうえで、その他は最終面接が終わった時点で、総合的に採否を決めようと考えているケースもあるでしょう。

結果の連絡日程について、特に何も言われていないならば、このまま待つ、もしくは採用担当者に確認をするという選択肢があります。最終面接終了日程がわかならい場合は、営業日ベースで7日経過したならば、確認をしてみても良いですね。

どちらにしても選考結果の連絡がないのですから、淡い期待を抱いても良いですが、すぐに内定をもらえている学生がいるわけですから、第二候補者として考えたほうがいいでしょう。内定がもらえない可能性があることを考慮し、気持ちを切り替えて就活を継続しましょう。

最終面接の結果が遅いときの対応法は、こちらの記事を参考にしてください。連絡が来るまでの目安や遅いときの対処法も解説しています。

連絡のない不合格、通称サイレントお祈りではないかと不安に思う人は、こちらの記事でサイレントお祈りの見極め方やされたときの対処法を解説しているので、参考にしてくださいね。

最終面接でサイレントされたときのアドバイスについては、こちらのQ&Aも参考にしてみてくださいね。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP