Q
その他
回答しない
ニートだと就職はやはり難しいですか?
現在ニートなのですが、やはり就職はできない、もしくは厳しいでしょうか......。
アルバイト経験はあるものの、正社員としての経験はありません。ブランク期間が10年と長いため、就活がうまくいくイメージがわかず不安を感じています。
同じような状況から就職を成功させた方はいますか?
そもそも、ニートの期間が長くても就職できる企業とかってあるのでしょうか。こういうことは頭に入れておけ、といったアドバイスがあればほしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
諦める必要はない! 3つのポイントを押さえよう
10年間という長いニート期間があっても、絶対に就職できないということはないと思われますので、まずは安心してください。
重要なのは、その10年間に何をしてきたかを語れることです。なぜなら、「時間を無駄にする人物だ」と面接担当者に感じさせないためです。
正社員の経験が無くても、アルバイトで実績を上げてきた、語学を学ぶために留学をしてきたなど、明確な内容があれば高評価に繋がる可能性が高いといえるでしょう。
くれぐれも注意したいのは、10年間の説明がグダグダになってしまうこと。事前に十分なシミュレーションをおこない、あなたの過ごした10年間に自信と誇りを持って、履歴書の提出も面接も取り組んでみてください。
そのうえで、3つのポイントを挙げます。
①業界
まず1つ目は、就職できそうな業界についてです。
アルバイト経験があるということなので、そちらの業界に準ずる企業をピックアップするとよいでしょう。
たとえば、飲食店でのアルバイト経験であれば、飲食業界の正社員を募集している企業をリサーチするといったイメージです。
②書類
2つ目は、書類作成についてです。
10年間の間に、1つのアルバイト先で勤続している場合は、「継続力」をアピールします。
また、いくつかの職を転々としている場合には、後輩の指導経験や売り上げに貢献した経験など「指導力」や「マーケティング力」など、実際の行動に対する内容をアピールするとよいでしょう。
③面接
3つ目は、面接対応です。
間違いなく、ニートだった期間についての質問があると思います。
その際には、下を向いたり、小声になったりせず、堂々と回答しましょう。
なぜ、ニートの期間があったのか質問の内容からは解りかねるのですが、10年間のうちで何かしら語れることがあるはずです。
それらを見つけ、自信を持って伝えてみてください。
正社員の夢が叶うよう応援しています。
ニート期間が長くても中小企業や人手不足な企業では就職のチャンスあり
ニート期間があるからといって、就職が不可能というわけではありません。長期間のニート経験がある場合でも就職成功例は多くあり、特に中小企業や人手不足の業界では可能性があります。
しかし、企業側は空白期間に対して懸念を持つ可能性は考えられるため、その期間をどう説明し、現在の就労意欲をどう示すかが重要になります。
ブランク期間を説明する際は、「ニートになった理由」や「資格の勉強や趣味などニート期間中に自分なりに取り組んだこと」を正直に話すことが大切です。
社会的に見栄えの良いものである必要はありません。そのうえで、「今はもうニート状態ではない」ということを具体的に示す必要があります。
誠実な姿勢で今の自分を評価してもらうことが大切
たとえば、資格取得の勉強をしていた、アルバイトを始めて社会との接点を持った、何らかのスキルを習得しようと努力したなど、前向きな行動を具体的に示すことが大切です。
現在も社会復帰を検討中という段階であれば、過去にその期間で資格取得やボランティア活動をおこなったことが採用につながったケースもあるので、外に出られる状況であれば実践してみるのも良いと思います。
自分の希望条件は持ちつつも、すべてをかなえようとするのではなく、譲れない要件以外においてはまず「実際に就職する」こと自体を重視するのがおすすめです。
就活に失敗し、ニートになったという人は以下の記事を併せて読んでみてください。打開策についてのアドバイスを紹介しています。
ニートから就職を考えている人の中で、ブランク期間をどのように説明したら良いか分からないという人は以下の記事を読んでみてください。キャリアコンサルタントがアドバイスしていますよ。
こちらのQ&Aではニートの人向けの就職支援についてキャリアコンサルタントが回答しているので参考にしてみてください。
ニートの期間が長いと就職を成功できるか不安になりますよね。以下の記事では、就職を成功させる方法を解説しているので、併せてチェックしてみましょう。
ニートから就職を考えたけど、「やりたい仕事がない」という人もいるでしょう。以下の記事では、ニートからでも挑戦しやすい仕事について紹介しています。自分にあった仕事を見つけるヒントにしてみてくださいね。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人









