Q

集団面接が苦手です。どうしたら克服できるでしょうか?

集団面接がすごく苦手です。1対1の普通の面接であれば、それほど緊張もなく自分の言いたいことをそのまま話せているのですが、集団面接になると途端に緊張してしまい、なかなか通過できません。

一緒に集団面接を受けている人たちをすごく意識してしまって、先にすごく良いことを言われてしまうと「自分は全然だめだ」「この人たちに勝てっこない」と自分を卑下してしまいます。そうすると、もう自分の話すことに自信がなくなってしまって、普通の面接のときみたいに振る舞ったり話したりすることがどうにもできなくなってしまいます。

どうすれば集団面接の苦手を克服して、普通の面接みたいに振る舞ったり受け答えできるようになるでしょうか?

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

ベストアンサー

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

他の学生と争う場ではなく、自分自身をわかってもらう場だと考えよう

1対1の面接ではそれほどの緊張もなく自分の言いたいことをそのまま話せるのでしたら、面接が苦手というわけではありません。集団面接になると周囲を気にし過ぎて緊張してしまうことは、誰でも少なからずあります。

前の学生がすごく良いことを言うと自分を卑下してしまう気持ちも理解できますが、個別面接ではうまくいくのですから、「人は人」だと言い聞かせて回答をしてみましょう。他の応募者もあなたの回答を聞いて、焦っているかもしれません。

先に同じ回答を言われると、頭が真っ白になり回答できなくなることがありますが、前の学生と同じ回答であっても問題ありません。「前の方もお話されていますが……」と前置きしたうえで、自分の経験を添えて回答すればいいのです。これまでの経験はそれぞれ違いますので、経験を伝えれば、同じ回答にはなりません。

面接は立派な回答が、必ずしも評価されるわけではありません。特に集団面接で面接官は、回答内容より他の応募者が回答しているときの表情や態度をチェックすることがあります。

また長々と回答をすることで、他の応募者への配慮が足りず自己中心的な学生だと判断されることもあります。

他の応募者の回答に動揺するのではなく、「なるほど、そうだよね」というように共感する気持ちで聞いてみると気持ちが楽になるかもしれません。

集団面接が他の学生と選考を争う場ではなく、自分自身をわかってもらう場だと考えて「伝えるべきことをとにかく伝えよう」といった気持ちで肩の力を抜いて臨むと良いでしょう。

グループ面接の攻略法はこちらの記事を参考にしてください。個人面接と異なるポイントや注意点があります。特徴を踏まえて攻略法を解説していますよ。

グループディスカッションが苦手な人へのアドバイスは、こちらのQ&Aも参考にしてくださいね。

39点以下は要注意!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった3分で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

約3分で面接に必要な力をどれだけ持っているのかを把握できるので、すぐに活用して万全な状態で本番を迎えましょう。

スマホで質問に答えるだけ、面接力診断を試してみる!
今すぐ面接力を診断してみる【無料】

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

合わせて活用したい!
面接回答例60選
面接対策に最適!頻出質問の答え方を収録した回答集です。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP