Q
金融業界の就職で有利になる資格を教えてください。
金融業界に就職したいと考えている大学2年生です。
これから長期休みに入るので、金融業界の就職活動で有利になるような資格の勉強をしたいと考えております。
現状は「銀行」「証券会社」などどの分野に就職したいのか絞れているわけではないので、金融業界全般で使える資格を取得したいと思っています。
そこで、金融業界の就職活動で有利になるような資格の種類や特徴を教えていただきたいです。また、就職後のキャリアアップにも活かせるような資格も併せて教えていただけないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ベストアンサー
FP技能士や日商簿記、TOEICがおすすめ
金融業界全般で活かせる資格として、2級FP技能士の資格取得を目指して勉強されてはいかがでしょうか。資格を取得することで、金融知識だけでなく、ライフプラン、証券、保険、年金など幅広い知識をアピールでき、就職後のキャリアアップでも活かせます。
日商簿記2級の資格取得も検討してみると良いでしょう。銀行などの法人営業では企業の財務分析が求められますので、簿記の勘定科目や財務分析をおこなう際に必要な知識になります。
メガバンクなどで海外取引業務を希望する場合は、TOEIC750点以上のスコア取得を目指すことも考えてください。金融機関だけではありませんが、TOEICの高いスコアは就職で有効なアピールになります。
その他、銀行員の営業職では営業車を使用することがありますので、普通自動車免許を取得していなければ、大学生のときに取得しておいたほうが良いでしょう。
就活に役立つ資格はこちらの記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
資格の勉強時間を十分に確保できない人は、こちらの記事で比較的取りやすい資格を紹介しているので、併せて参考にしてくださいね。
こちらの記事で求められる英語力のレベルやアピール方法を解説しているので、アピールしたい人は参考にしてください。
TOEICを就職活動に活かすにはこちらの記事を参考にしてください。TOEICを取得するメリットや勉強法も解説していますよ。
こちらの記事では金融業界の魅力や実態を徹底的に解説しています。金融業界に向いている人や必要な準備と対策も解説しているので、参考にしてくださいね。
資格がなくて不安に思っている人へのアドバイスはこちらのQ&Aを確認してみてくださいね。
あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。
就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人