Q

大学生です。将来が不安で悩んでしまいます……。

就活中の大学生です。

将来が不安で、とりあえずなんとなくで就活を進めているのですが、このままでいいのかわかりません。

周りの大人を見ても皆つらそうに働いているし、自分も将来そうなるのかなと思うと不安しかないです。親に迷惑をかけずに安定した生活ができるのかとか、結婚できるのか、老後は大丈夫かなとか、考え出したらどんどん心配になってきて……。

就活で「将来やりたいことや目標はある? 」と聞かれたときに何も浮かびません。

どうしたらこの将来への漠然とした不安を解消できるでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

専門家に相談してみよう

就職活動を開始する時期というのは、今まで置かれた環境からの変化を感じやすい時期です。環境の変化を感じる時は、不安な気持ちが溢れてくることは、当たり前のことです。

不安を解消したいということであれば、誰かに自分の気持ちや、現状の整理を手伝ってもらうことをおすすめします。

学校のキャリアセンターや、キャリアコンサルタントの方にご相談されることをおすすめします。

就活に悩んだ時に自分に合った相談相手を見つけるための方法は、こちらの記事で解説しています。それぞれのメリット・デメリットも紹介しているので、参考にしてください。

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

遠藤 美穂子

プロフィールを見る

とにかく行動を起こそう

仕事はつらいと思っていると、つらそうな人が目につきます。仕事は楽しいと思ってみると、楽しそうな人が見えてくるかもしれませんよ。

将来の道がはっきりと見えているという人はほとんどいなくて、みんな手探りです。

不安でいっぱいな時は、とにかく動いてみることをおすすめします。

ネガティブな言葉で検索ばかりするのではなく、大学のキャリアセンターに予約を取る、会社説明会に行ってみる、お店で顧客目線ではなく店員目線で周りを見てみる、お仕事ドラマを見てみるなどしてみてくださいね。

将来が不安な人は、キャリア形成をしてみると今後すべきことが明確になり不安が解消されます。以下の記事でキャリア形成の方法を解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

やりたいことがわからず不安な人は、以下の記事でやりたいことを見つける方法を解説しているので、併せてチェックしてください。

将来が不安で何もしたくない人は、以下の記事で何もしたくない状態からモチベーションを上げる方法を解説しています。

こちらの記事では、楽しい仕事の見つけ方を解説しています。楽しいと思える仕事に出会えるように参考にしてくださいね。

こちらのQ&Aでは、就活に不安を感じる人へのアドバイスをしています。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP