Q

就職ができない学生の特徴って何ですか?

大学3年生の文系学生です。そろそろ就活ムードが漂ってきたので、徐々に就活を始めています。ゼミやサークルの先輩がけっこう就活に苦労していた人が多く、中には4年の11月なのにまだ内定をもらえていないという人もいて、正直就活に不安を感じています。

私は絶対就活を成功させてどこかに就職したいです。就活に失敗してしまう・就職できない学生ってどんな特徴がありますか? 就職できないなんてことにならないよう、何に気をつけて就活をすれば良いか教えてほしいです!

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

松田 竹雄

プロフィールを見る

諦めずにチャレンジし続けよう

いよいよ就活がスタートするのですね。

スタートが早ければ、それだけ準備に時間をかけられますね。

絶対どこかに就職したいという強い想いがあるからこそ、就活に失敗してしまう・就職できない学生ってどんな特徴があるのか? 気になるのですね。

あなたがどのような仕事に興味を持ち、どのような経験や強みを企業で活かすのか? といった自己理解の不足や、就職先の採用情報、企業そのものの情報などの企業理解、職場理解の不足、それぞれの理解を企業側に伝えるコミュニケーション力が弱いと就活には苦戦するかもしれません。

期待外の成果に対して自分自身や他人を責めたり、経験から学ぶことができない人や数回のチャレンジで諦めてしまう人、完璧を求めすぎる人も苦戦しそうです。

失敗した! と思ったことも、そこから学び次に活かすことができれば、それは失敗ではなく貴重な経験になると思うのです。貴重な経験や小さな成功体験を積み重ねて、より良い就活を送れるよう応援しています。

就職活動に役立つ業界一覧はこちらを参考にしてください。仕事内容から動向までを徹底解説しているほか、特に重要なポイントをかいつまんで解説しています。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

「準備不足」と「情報不足」にならないようにしよう

就活はざまな情報が溢れていますし、先輩や同級生の様子を見ると不安になることもありますよね。

今の段階で「就活を成功させたい」という気持ちがあることはとても素晴らしいと思います。その気持ちがあることだけでもアドバンテージだと思ってください。

さて、就活に失敗してしまう、就職できない学生の特徴ということですが、大きく2点あります。

それは「準備不足」と「情報不足」です。就活の時期はわかっていますし、人気の企業は限られた枠を多くの学生で競います。そこに向けてどれだけ準備したかで結果が大きく変わります。

また限られた時間内で効果的な準備をするためには情報をしっかりと掴んでいかなければなりません。

この2つを「なんとかなるだろう」と思って疎かにしていると、能力や魅力があっても、就職活動という特殊なものを希望通りに進めることができません。

質問者さんの就活を「成功した」と言えるものにするためぜひ「十分な準備」と「情報収集」に取り組んで欲しいと思います。

こちらの記事では面接の準備を徹底的に解説しています。しっかりと準備をして、自信を持って面接に臨みましょう。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

一緒に働きたいと思ってもらえるように自分を磨こう

面接官に「この学生と一緒に働きたい」と思われない学生は就活がうまくいかない傾向が高いです。

一緒に働きたいというのは備わった能力だけでなく、人間的な魅力も含まれます。少なくとも自分のことを生活の中心に置く学生は、職場というチームプレイを求められるところで良いパフォーマンスを発揮してもらえないと考えるので、就活に失敗してしまうことが多いです。

こちらの記事を参考に自己分析をして、自己理解を深めてくださいね。自己分析を十分に活かして希望の就職を叶えましょう。

完全無料
おすすめの就活対策ツール

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP