Q
就活のせいで吐き気が止まらず就活うつかもしれません。
就活のストレスで吐き気がひどく、就活どころではなくなってきているので対処法を教えてください。
詰められるような夢を見たり、面接直前に泣いてしまったりという謎の現象がある状態で、就活のことを考えたり、パソコンの画面を見るだけでも吐き気が止まりません。
休もうと思っても、休むことによって、また周りの就活生から遅れを取ってしまいそうです。もうどうしたらいいかわからないので、吐き気を収める方法を専門的な方に助言をしていただきたいです......。
よろしくお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ベストアンサー
しっかりと健康状態の回復に努めよう
まずは、これまでの努力を自分で認めてあげてください。そのうえで、現在まだ内定をもらえていないということに、恥ずかしい気持ちや焦りがあるのですね。
質問者さんからのお話では、最近吐き気がひどくなってきている、詰められる夢を見るようになった、面接直前に泣いてしまう、ということが出てきているとのこと。吐き気として「身体的な症状」が出ているようなので、一刻も早く心療内科などに相談することをおすすめします。
まずはこの状態に対して適切に処置することを優先しましょう。これを放置して心身ともに大きく健康を害してしまうと、回復にさらに時間がかかります。
就活についてはこのタイミングが全てではありません。働き方も採用のタイミングも多様化しています。まずはしっかりと健康状態を通常に戻し、落ち着いた状態で活動を再開しても全く問題ないのです。
そして、キャリアについては他人と比べても仕方ありません。自分が自分のキャリアについて違和感なく生きていられることが最も大事ですから、回復させている最中に自分自身のことを再度考えてみるのもありかもしれません。
今は休む時。少し休んでリフレッシュしよう
吐き気がひどい原因が就活のストレスですから、一度就活から離れてみると良いでしょう。
周りが内定をもらっているという焦りの気持ちは理解できますが、周りの就活生と競争しているわけではありません。内定を早くもらったから、その人の今後の人生がうまくいくわけではありませんし、就職をしてもすぐに辞めてしまう人もいます。
企業に就職することだけがベストの選択とは限りませんし、就職せずにフリーランスとして仕事をする方法だってあります。
とにかく、今は休むときです。周囲に相談できる人がいたら、1人で悩まず相談をしてみてください。休んでも吐き気がひどく、やる気が起きなければ心療内科などを受診してみるのも良いでしょう。
就活をおこなう場合は、周囲の目など気にせずやりたいことを考えてみましょう。企業の知名度や規模で選択するのではなく、やってみたい仕事ができる企業を選択するのも良いでしょう。
固定観念に捉われず、これまで事務職ばかり応募してきたならば、販売や営業系の仕事を考えてみても良いですね。向いていないと避けてきた仕事に就職をして、適性を見出し活躍することはよくあります。
これから応募する企業はあなたに初めて会うのですから、「また今後もだめだろう」と考えず、その企業でやってみたい仕事にワクワクしながらチャレンジしてください。
繰り返しになりますが、早く内定をもらえればいいわけではありません。就職で苦しんだことで、苦しい人の気持ちを理解できる人になります。少し休んでリフレッシュすることで、新たな気付きがあるでしょう。
自分に合った仕事の見つけ方はこちらの記事で解説しているので、参考にしてくださいね。
就活中に感じるストレスとの向き合い方は、以下の記事で解説しています。ストレスの解消法を解説しているので、参考にしてみてください。
こちらの記事では、就職したくないと感じる人に向けた解決策を解説しています。悩んでいる就活生は、参考にしてみてくださいね。
就活に疲れた時の休息の取り方は、こちらの記事で解説しています。絶対にやってはいけないことも解説しているので、チェックしてみてください。
「就活がしんどい……」という状況から抜け出したい人は、以下の記事も一度見てみてくださいね。
以下のQ&Aでは、就活に受からなくて助けてほしいと思う就活生に向けて、キャリアアドバイザーが回答しています。
厚生労働省のまもろうよ こころは、悩みを相談できるホットラインです。電話でもSNSでも利用できるので、思いつめてしまった人はぜひ使ってくださいね。
自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。
そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人