Q

その他
回答しない

オンライン面接をスマホで受ける時のやり方を教えてください。

こんにちは。就活で初めてのオンライン面接を控えています。

パソコンが家にないので、スマホで受けようと思っていますが、どうやって受ければ良いのでしょうか? スマホでオンライン面接を受けるときのやり方を教えていただきたいです。

パソコンで受けるのと大体同じだと思っておけば良いですか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

スマホで受ける場合は3つの注意点を押さえて臨もう

スマホでオンライン面接を受ける際の注意点ですが、パソコンで受けるときと異なる点がいくつかあるのでお伝えします。まず、以下の3つに気を付けてください。

①相手に見える自分の画面サイズをフルサイズになるようにする

オンライン面接で使うツールはZoomSkypeGoogle Meetなど会社によってさまざまです。必ず事前にアプリをダウンロードして動作チェックをしておきましょう。その際、相手から見える自分の画面がスマホの場合、縦に細長く切れている場合があります。

これだと自分の顔が小さくなり、相手から見えにくいことがあり、スマホで受けているということが丸わかりです。人によっては、スマホでオンライン面接を受けていることを否定的に捉える人もいます。

そうならないために、相手に見える自分の画面をフルサイズにしてPCで受けているのと同じ状態にすることをおすすめします。

スマホを横にすると画面がフルサイズになることもありますし、アプリの設定で画面サイズを変えることもできます。事前の動作確認の際に、画面サイズがきちんと大きくなっているようにしましょう。

②スタンドなどで固定しておく

スマホでオンライン面接を受ける際、手持ちで受けるのは避けましょう。画面がゆらゆら動いてしまい、お互いに見えにくくなります。スマホを固定するスタンドは100均でも売っているので持っていない場合は準備しておきましょう。

③画面の高さを目線に合わせる

画面を見下ろす形にならないよう、本を積むなどしてスマホの高さを目線と同じくらいに調整しましょう。これをしないと、画面越しで相手を見下ろすような形になり、失礼な印象を与えかねません。

パソコンであればモニターの上部にカメラがついていることが多いので高さを確保しやすいのですが、スマホの場合、机に置くと見下ろす角度になりやすいので要注意です。

①〜③は「スマホで受ける」という際の注意点ですが、オンライン面接自体の一般的な注意事項は割愛してあります。

ネット環境を確認しておく、明るい場所を確保する、静かな場所を確保する、表情はいつもの3倍増しでようやく通常くらい伝わる、などいろいろあるので、このあたりは「オンライン面接の受け方」ということで事前に確認しておくのをおすすめします。頑張ってください。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

基本的な準備はPCと同じ! 充電切れや設置位置に注意しよう

スマホでのオンライン面接を受ける際の基本的なやり方を説明します。手順に沿って、準備を進めてください。

①アプリのインストール
オンライン面接が実施されるプラットフォームのアプリ(ZoomSkypeGoogle Meetなど)をスマホにインストールしてください。面接担当者から指定されたアプリを使用することが多いです。

②安定したインターネット接続
面接中に通信が途切れないよう、Wi-Fiなどの安定したインターネット接続を確保してください。

③静かな場所
周囲の騒音や背景に邪魔が入らない静かな場所で面接を受けることをおすすめします。

④スマホの設置
スマホを手で持つのではなく、三脚や書籍などを利用して安定した位置に設置してください。顔が中心に映るように角度を調整し、目線がカメラと同じ高さになるようにしましょう。

⑤充電
面接前にスマホのバッテリーを十分に充電しておくか、充電ケーブルを接続しておくと安心です。

⑥通知の無効化
面接中に通知音が鳴らないよう、マナーモードや機内モードをオンにしてください。

⑦事前テスト
面接の前日や当日に友人や家族とテスト通話をして、音声や映像の確認をしてください。

⑧服装
パソコンでの面接と同様に、適切な服装を選びます。上半身だけでなく、下半身もきちんとした服装を選ぶことをおすすめします。

⑨明るい照明
顔がはっきりと映るよう、自然光や照明を利用して明るくします。

➉正確な時間
指定された時間よりも少し早めにアプリを起動し、待機してください。

パソコンでの面接との違いは、特にスマホの設置やバッテリーの確認など、スマホ特有の点に注意が必要です。しかし、基本的なマナーや準備はパソコンでの面接と同じです。

Web面接の受け方は以下の記事で詳しく解説しているので、Web面接を受けたことがない人は併せてチェックしてくださいね。

Zoomで面接を受ける人は、以下の記事でZoomの実際の画面を見ながらやり方を確認できるので、Zoom面接前にぜひチェックしてください。

オンライン面接を受けようとしても家がうるさくて悩んでいる人は、以下のQ&Aでキャリアコンサルタントが対処法を解説しているので、併せて確認しましょう。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP