Q

オンライン面接で家がうるさい場合どうすれば良いでしょうか。

近々オンライン面接を控えていますが、家の隣でおこなわれているマンション工事の音がかなりうるさいため、面接に支障をきたしそうで不安です。

移動の手間がかからなくて、WiFiも安定しているので、できれば家でやりたいですが、実際、オンライン面接での騒音は、評価に影響するんでしょうか。

また、自宅を避ける場合、慣れない場所で受けるとなると、それはそれで心配なことが多いです。おすすめの対処法があれば教えてください。

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

事前に確認してみよう

オンライン面接での騒音の影響は、その音の大きさにもよるでしょうね。

一度、実験して確認してはいかがでしょうか。

不快だったり、聞き取れないほどの騒音であれば、対策を講じた方がいいですね。

たとえば、
①ノイズキャンセラーを設置する
②マンションの管理組合などにその時間帯だけ工事をストップしてほしいと伝えてみる
③近くのコワーキングスペース(個室)を活用する
④大学などの施設を活用する
などが考えられますね。

慣れない場所が心配であれば、ある程度事前に活用してみて慣れておくということもできると思います。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

個別ブースのある施設を事前に使ってみよう

自宅の環境がオンライン面接に適していないのは大変ですよね。

オンライン面接において画像と音声の質は印象にかなり影響を与えます。

話す内容が素晴らしくても、音声が悪くて相手によく聞こえないとか、画像が暗すぎるといった要素があれば評価にも影響するでしょう。

そのような場合、おすすめは、個別の防音ブースがあるコワーキングスペースやインターネット喫茶などです。インターネット喫茶も近年はテレワークができる仕様になっているところもあり、選択肢として考えてもいいと思います。

もし不安であれば一度勉強時間として使ってみると様子がわかって安心できますよ。

マナー講師/アカデミー・なないろスタイル代表

樋口 智香子

プロフィールを見る

騒音があると自分の気持ちが乱れる可能性がある

オンライン面接時の騒音に関するご相談ですね。

評価に影響があるかは別として「面接時の支障はある」とお答えします。なぜならば、騒音がするたびに、ご自身の気持ちが乱れてしまう可能性があるからです。

いざ面接がはじまったときに「工事の音がしてきたな」とか「今、この騒音が、先方に聞こえてしまっていないかな」といった、気になる要因が生まれ、肝心の面接に集中できないことが考えられます。

対処法を以下にご提案いたします。

1.誰かに協力してもらって、事前に音声のチェックをする。

ご友人やご家族など、協力してくれる人がいたら、騒音がしやすい時間にオンラインでつながり、実際にどのような影響があるか確認する。

2.騒音の影響がない場合は、自宅で面接を受ける。

3.騒音の影響があった場合は、別の場所を探す。

おすすめは、時間貸しの会議室や、ホテルのデイユースなどです。費用はかかってしまいますが、リモートワークで利用する社会人も多いため、比較的静かで、通信環境も安定しています。

こちらも、事前に見学をしておくといいですね。

不安な要因は排除しておくことがいちばんです。ご参考になれば幸いです。

こちらの記事ではWEB面接の攻略法を解説しています。注意点をしっかりと押さえ、好印象を残せる面接にしましょう。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP