Q
その他
回答しない
インターンシップを休むときはどう連絡したら良いですか?
体調不良によりインターンシップを休みたいのですが、どのように連絡すれば良いでしょうか。インターンを休むときの連絡方法やマナーを教えてください。就活関係の予定を休むのは初めてなので粗相がないようにしたいです。
そもそもインターンは休んでも良いのでしょうか......。行きたい企業なので、休むことで評価が下がらないか不安です。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
インターン欠席は直前でなければメールで連絡しよう
体調不良でインターンを休む際の連絡の仕方ですね。まずは、連絡方法はインターンの前日など直前でなければメールがおすすめです。これを電話で伝えるのは避けましょう。理由はメールの方が記録に残るのと、相手の時間を最大限奪わない方法だからです。
そして最も大事なのは「早めに連絡すること」です。こういった連絡は遅くなればなるほど相手に迷惑をかけます。逆に早ければ早いほど相手もそれに対応する時間をゆっくり取れ、都合が良いのです。
欠席でも連絡の仕方によって熱意は伝えられる
まずはビジネスメールの基本形を押さえて、できるだけ早めに送るようにしてください。
メールの表題を【インターンの参加キャンセルについて】とひと目でわかりやすくしておき、本文では宛名に会社名および担当者の所属部署を省略せずに正式名称で書きましょう。
本文は、「お世話になっております」で始め、体調不良により参加をキャンセルさせてほしいこと、迷惑をかけて申し訳ない旨の謝罪を入れること、別日程に参加したいがそれが可能かを伺うこと、最後に自分の署名を入れることなどに気を配れば、特に印象は悪くなりません。
体調不良は誰にでもあるものですし、素早い連絡と丁寧な文面、さらに別日に参加したい旨を添えておけば自分の熱意は伝わるものです。安心してください。
欠席連絡は担当者に電話でおこなうのがおすすめ
インターンは学びの場であり、体調不良の際に無理をして参加することはあまりおすすめしません。健康を第一に考え、適切な対応を取ることが大切だからです。
連絡方法については、まずはインターンの担当者や人事担当者に直接電話をして、状況を伝えましょう。
メールやLINEなどの連絡手段も考えられますが、直接の声を聞くことで、相手も理解しやすくなります。連絡の際には、具体的な体調の状態、休む期間、再開の予定などを明確に伝えるよう心掛けましょう。
早めの連絡とその後の対応で誠意を見せよう
マナーとしては、早めの連絡を心掛けることが大切です。突然の体調不良もあるかと思いますが、可能な限り前日までには連絡をすることをおすすめします。また、休むことによる影響についても、事前に相談し、対応策が考えられると良いでしょう。
最後に、インターンを休めば評価が下がるのではないかと心配されていますが、体調不良は誰にでも起こり得ることです。しっかりとした連絡と、その後の取り組み方で企業側も理解してくれるでしょう。
大切なのは、休んだ後の取り組みやコミュニケーションです。体調が回復して参加できるようになった際には、積極的に業務に取り組み、前向きな姿勢を見せれば良い印象を与えることができます。安心して、まずは体調を第一に考えてください。
インターンのマナーや特徴、準備方法などは以下の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
インターンを辞退する場合の流れや伝え方はこちらの記事で解説しています。やむを得ず辞退する場合は、こちらの記事も参考にしてください。
あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう
インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人