Q

その他
回答しない

インターンシップのレポートの書き方がわかりません。

インターンに参加してきて、これから企業にレポートを出さないといけないのですが、何を書けば良いのかわからないので教えてほしいです!

レポートって選考に影響しますよね……? 必ず含めるべき内容とか評価されるポイントとかってありますか?

また提出方法も少し不安なので、メールするときに何か気を付けることがあれば教えてほしいです。あと学校にも報告書を出すのですが、同じ内容で良いですよね?

質問多くてすみません、よろしくお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

インターンのレポートでは学んだ内容や文章力が見られている

インターンに参加してきて、企業にレポートを提出するのですね。

まず企業側から、何を書くかなどの具体的な項目や内容に関しての提示はありましたか? 企業から提示されているフォーマットや様式などがある場合は、そちらを元にレポートを作成してください。

具体的に書く内容が提示されていない場合には、下記の6つの項目を意識してレポートを作成しましょう。

①インターンシップの概要
②参加の動機や目的
③活動内容
④インターンシップを通して得られた気づきや学び
⑤反省点や次に違いを作ることのできる点
⑥今後のキャリアにどう活かしていけるか

企業はレポートを通じて、学生がインターンを通して何を学び・どのような経験をしたのかということを確認しています。それとともに、文章表現力などの能力もチェックされるポイントです。

件名・署名などメール時のマナーも漏れがないようにチェックしよう

提出方法に関しては、まずは添付ファイルの形式などがきちんと企業からの指定の形式になっているかを確認しましょう。

次に、件名「インターンシップレポート提出/氏名」などのように、明確な件名を設定します。

メールの文章に関しても、レポートの内容と同様に正しい敬語を意識して文章を作成することが大切です。そしてメールの最後には、名前やメールアドレスなどの連絡先を示した「署名」を入れるのを忘れずに。

学校に提出する報告書も同じ内容でかまいませんが、学校で指定されている項目などがあれば、その項目に合わせてアレンジしてください。

レポートをメールで送るときは、送信時のマナーにも注意しましょう。こちらのQ&Aは職務経歴書をメールで送るときの注意点ですが、件名や宛名、挨拶など共通する点もあるので併せて参考にしてください。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

レポートには「企業側の振り返り」「選考要素」という2つの役割がある

インターンのレポートについてですね。インターンに参加した感想を書くことになるわけですが、そもそも企業が学生にレポートを求める理由は2つあります。

一つはレポートからインターンのフィードバックをもらい、インターンの質を向上させて採用選考をより良いものにするため。もう一つは、場合によってレポートを選考の材料として使うためです。

レポートが選考に影響するかどうかは、実は会社により異なります。会社としてインターンに関することは選考に使わないと決めているところもあれば、それが選考の一部になっているところもあるのです。

とはいえ学生側としては、選考に影響するかもしれないという前提の方が安全でしょう。

評価を狙うあまりレポートとしての充実度が落ちないように注意!

レポートはエッセイではないので、いくつか注意点を踏まえて書くようにしてください。

まず必要な内容は「最初に想定していた参加の目的」「全体的な感想」「実際に見たり触れたりして初めて発見したことや気付いたこと」「今後に向けて」。これらを入れることでレポートとしての体裁が整います。

注意点としては、選考に使われることを意識しすぎて、レポートにも関わらず内容が自己アピールで占められてしまうことです。これではレポートとしての質が落ちてしまいます。

まずは先に挙げたような内容を踏まえ、レポート自体としての完成度を高めることに意識を向けましょう。レポートが選考に使われても使われなくても、レポートの完成度を高める過程で自己分析や企業分析が深まり、就活力が高まります。

提出方法についてはメールで送ることになると思いますが、ビジネスメールには一定の型があるので、「ビジネスメール 書き方」などと検索し、その「型」を調べるのが良いと思います。一度調べてしまえばどこでも使えるものなので、この機会に身に付けておきましょう。

「型」の例を挙げると、以下のような項目が挙げられます。
・件名は一言で何が書いてあるかわかるようにする
・相手の宛先は会社名や部署名を正式名称で書く
・本文の最初は「お世話になっております」からスタートする
・最後に自分の大学・学部・連絡先を含めた署名を付ける

なお、学校への報告書は同じもので良いでしょう。

インターンのレポートと感想文は少し異なります。感想文を求められた場合はこちらの記事でコツを解説しているので、ぜひ参考にしましょう。

インターンで学んだことがうまく思い浮かばない人は、こちらのQ&Aがおすすめです。キャリアコンサルタントが書き方を解説しています。

インターンが本選考につながるかどうか気になりますよね。こちらのQ&Aでキャリアコンサルタントが実態を解説しているので併せてチェックしておきましょう。

その他関連Q&A

TOP