Q

その他
回答しない

春のインターンシップとはどういうものですか?

春にもインターンシップをおこなう企業があると聞いたのですが、春のインターンとは一体どういうものですか? 参加するにはいつからどんな準備をすれば良いのでしょうか?

また夏のインターンや秋冬インターンとは何か違いますか? 特徴とかどんな人が参加すべきかを教えてほしいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

春のインターンは就活本番直前なので企業も学生も気合が入っている

春のインターンとは3年生の終わり頃、2~3月に実施されるインターンのことを指しています。春のインターンに参加するには、3年生の12月頃から開始されるインターン募集に応募する必要があります。

この春のインターンの特徴は「就活本番直前である」ということです。多くの会社が3年生の3月に情報解禁し、4年生の6月から本選考スタートという流れになります。

この直前に実施されるインターンなので、学生としても「本当に行きたいと思っているところを選んで参加する」人が多くなるうえに、企業側も本気度の高い学生が参加するであろうことを見越してるので、インターンの結果をそのまま本選考につなげているケースがあります。

希望業界のインターンにまだ参加していなければ検討しよう

もし3年生の夏〜冬のインターンで自分の行きたい業界や企業に参加していて、情報収集はほぼできているということであれば春のインターンに無理に参加する必要はありません。

ただし自分の行きたい企業が新たに見つかり、その企業が春のインターンを開催しているのがわかったら、参加を検討しても良いかと思います。インターンがそのまま本選考につながっていることもよくあるからです。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

春のインターンは優秀な学生を見つける目的のものが多い

春のインターンは、12月から1月中旬に募集をおこない、2月から4月に実施されます。就活前の3年生を対象にしたものが多いですが、ほかの学年でも参加できるものもあります。また春のインターンは、1日~1週間程度といった短期間が多いのが特徴です。

夏のインターンは、企業を知ってもらうための企業紹介型のインターンが多く、秋冬のインターンは仕事を実践することで仕事や企業について理解を深めてもらうといった目的があります。

一方で春のインターンは、多くの学生と会い、優秀な学生の選考に結び付けたいといった企業側の意図があります。そのため課題解決型のインターンをおこない、学生の能力を見極めている企業もあります。

春のインターンに参加するなら11月頃には選考対策を始めよう

春のインターンは本選考に近いため、参加することで就職に有利になるうえに、内定につながることもあります。志望度の高い企業が実施している場合は、ぜひ参加しましょう。

またこれまでインターンに参加していなければ、春のインターンは短期間のプログラムが多いので、参加した方が良いですね。

春のインターンは参加のための選考試験をおこなう企業もあるので、希望するインターンの選考方法を確認して、試験対策をおこないましょう。遅くても11月頃には企業研究、エントリシート(ES)対策、適性検査対策、面接対策などをスタートしましょう。

インターンにはそもそもどんなメリットや目的があるのか、応募前にこちらの記事でおさらいしましょう。8つのメリットと選び方を解説しています。

インターンに参加するまでのスケジュールはこちらの記事にまとめています。選考までの流れややるべきことを確認しましょう。

インターンに応募するには探し方も重要です。こちらの記事で学年別の効果的な探し方と、よくある失敗を解説しています。

興味のあるインターンを見つけたら、履歴書に力を入れて書類選考を確実に突破しましょう。こちらの記事でインターンの履歴書のポイントを解説しています。

インターンに参加するにはESの提出も求められることが多いです。こちらの記事で正しい書き方を確認してください。

ほかにもインターン選考を通過するコツはこちらの記事で詳しく解説しています。まだ参加したことがない人はぜひ参考にしてください。

インターンに初めて参加するのは緊張するものですよね。こちらのQ&Aでキャリアコンサルタントによる初めて参加する人に向けたアドバイスを紹介しています。

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP