Q

その他
回答しない

自己PRで素直さを効果的にアピールする方法を教えてください。

自己PRで素直さをアピールしようと考えていますが、素直さって長所になりますか? もしもっと良い言い換え方があったら知りたいです。

また実際に面接でアピールするときのポイントとか、どんなエピソードがおすすめなのかも教えてほしいです!

特に素直さを評価されやすい企業とか、マイナスな印象になる企業ってあるのでしょうか。何か注意点があればお願いします!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

素直さをアピールするならよりポジティブに言い換えてみよう

「素直さ」は就職活動でアピールできる長所になり得ますが、伝え方には若干の注意が必要です。

「素直さ」という性格は「言われたことは文句を言わずやるが、自ら動く自主性がない」というネガティブな印象につながることもあります。就活で「素直さ」をアピールするときはこの点に気をつけて伝えましょう。

言い換えるとすれば、「柔軟性がある」という表現でも良いかもしれません。自分の考えに固執して、他人からのアドバイスを受け付けない性質を「頑固」と言います。

質問者さんが考えている「素直さ」が、人からの意見やアドバイスに耳を傾け、自分の考えをすぐに修正したり、行動に移すことができるというものであれば、「柔軟性がある」と表現しても良いでしょう。

企業の求める人物像から働くうえで必要な「素直さ」を考えよう

質問の後半にある、「素直さを評価されやすい企業とマイナス印象になる企業の違い」については、企業の求める人物像を見れば分かります。

たとえば日本の有名なコンサルティング会社「野村総研」のホームページにある「社員の行動指針」には次のような文言が書かれています。「真のプロフェッショナルとしての誇りを胸に、あくなき挑戦を続ける」。

このような行動を社員に求める会社に、私は素直ですという「だけ」では会社が求める人物としてアピールできないでしょう。「素直さ」をこの行動指針にどうつなげるかを考えなければなりません。

たとえば「あくなき挑戦を続ける」ために、自分の考えに凝り固まることなく、常に柔軟な姿勢を持って変化し続けることができる、という表現に変化させるのです。

今の時代、会社が求める「素直さ」は単に聞き分けの良い、言われたことを一生懸命するという性格ではありません。間違いを認めて素早く考えを切り替えられることや、変化に対して柔軟に対応できる性格のことなのです。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

素直さを具体的に表現して企業にもたらすメリットを伝えよう

素直さは、多くの企業が求める長所として知られています。しかしその素直さを効果的にアピールするためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

まず自分自身が考える「素直さ」とは何かを明確に定義することが大切です。指示に忠実に従うことや、新しいことを学ぶ意欲があること、他人の意見を受け入れる柔軟性があることなど、具体的な行動や態度を示すことが求められます。

次に、その素直さが企業にどのようなメリットをもたらすのかを具体的に考え、説明することが重要です。

たとえば素直な性格のためにチーム内のコミュニケーションがスムーズになるという点や、新しい業務やツールを迅速に学べるという点を強調することが考えられます。

そして自分の過去の経験から、その素直さがどのように役立ったのかを示すエピソードを共有することで、面接官に対してその長所の信ぴょう性を伝えることができます。

受け身の印象にならないように自分の考えも示すことが大切

一方で、素直さをアピールする際には注意点もあります。過度な受け身の態度や、自分の意見を持たないという印象を与えてしまうことは避けるよう心掛けることが大切です。

多くの企業は、素直な人の方が学びやすく、チーム内でのコミュニケーションも円滑におこなわれるとポジティブに考えていますが、その背景にある自分の価値観や経験をしっかりと伝えることで、より深く理解してもらうことができるでしょう。

自分の経験や考えをしっかりと伝えることで、素直さという長所を最大限に活かしてください。

自己PRをこれからエントリーシートに書こうと思っている人は、こちらの記事を事前に確認しましょう。人事の目を引くコツを解説しています。

自己PRを書き慣れていないと、どのように書き出せば良いのか悩みますよね。その分、書き出しにこだわれば周囲と差別化できるので、こちらの記事を併せて参考にしてください。

素直さを「柔軟性」と言い換えられる人もいるかもしれません。こちらの記事では柔軟性の自己PR例文13選を、注意点とともに解説しているので併せて参考にしてください。

「素直さ」が強みとしてしっくりこない人や、より自分に合う言葉を探している人にはこちらの記事もおすすめです。強み一覧と自分の強みを見つける方法を解説しています。

自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。

作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート(無料)

Chat GPTで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP