Q
その他
回答しない
時間に追われる仕事がつらいです……。ストレスとの向き合い方を教えてください。
現在、納期や時間管理が厳しい仕事をしています。毎日「間に合うかな」「あとこれだけは終わらせて帰らないとな......」と時間に追われ続けていて、家に帰っても気持ちが休まらず、かなりストレスを感じています。
同じような環境で働いた経験がある人にお聞きしたいのですが、仕事で時間に追われるストレスをどう解消していますか? 時間への制約の厳しい仕事でストレスを感じてしまう私は、そうではない仕事に転職すべきなのかについてもアドバイスしていただけると嬉しいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
対処法を実践! 仕事の仕方を変えて周囲に頼ろう
時間に追われる仕事がつらいと感じる場合、焦りやプレッシャーで心が休まらない状態だと思います。
このストレスを軽減するには、いくつかの対処法があります。まず、頭の中にあるタスクや不安をすべて書き出し、優先順位と期日を明確にすることで、冷静になり、安心感が生まれます。
次に、完璧主義を手放し、すべてを自分で抱え込まずに周囲に頼ることも大切です。
作業時間を区切って集中することで、効率も上がります。
メリハリをつける! 職場の見直しも検討しよう
最も重要なのは、仕事とプライベートの切り替えスイッチを作ることです。家に帰ったら仕事のことを考えない、と意識的に決め、リラックスする時間を設けましょう。
これは、仕事のパフォーマンスを上げるためにも必要です。もし常に膨大な業務量に追われている場合は、職場環境や働き方そのものを見直すことも視野に入れる必要があるかもしれません。
ポモドーロ法を試す! 工夫次第で負担を軽減しよう
時間に追われる仕事、私も夢に見てしまうくらいプレッシャーになりがちです……。納期プレッシャーが続くと交感神経優位状態が常態化し、睡眠の質や集中力が低下します。
短期的には、ポモドーロ法で25分作業+5分休息を繰り返し疲労回復サイクルを作ることや、タスクを「緊急×重要」の4象限で仕分けし、緊急かつ重要でない業務を翌日以降にスライドするなどの工夫をするだけでも心理的負荷は軽減します。
業務量を相談! 改善されなければ転職も考えよう
こうした対策を通じて3カ月以上継続しても改善が見られない場合は、人員計画自体が構造的に無理がある可能性があるため、上司との面談で業務量の根拠を聞いてみましょう。
是正計画が提示されないなら、転職も選択肢に入れるタイミングです。転職先を探すときは、平均残業時間の実データと、繁忙期、平常期の波を具体的に開示する企業を選ぶと同じ失敗を避けやすくなります。
ストレスから解放されたい場合は、時間に追われない仕事に転職する方法もあります。こちらの記事では、時間に追われない仕事を紹介しています。
時間に追われると、自分らしさを見失うこともあるでしょう。こちらの記事では、自分らしく生きるコツを解説しています。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人







