Q
その他
男性
仕事の覚えが悪いと感じるのですが、どうすれば良いでしょうか?
新卒で入社して数ヶ月経ちましたが、自分だけ仕事の覚えがかなり悪い気がして落ち込んでいます。
同じ説明を何度も聞いてしまったり、指示を理解するのに時間がかかったりして、先輩や上司に申し訳ない気持ちになります。
メモも取って復習していますが、要領が悪いのかうまく活かせず、まだ覚えられていない仕事ではミスも多いです。
自分には社会人としての基本的な仕事の能力がないのではと思ってしまいます。仕事覚えが悪くてもきちんと働けるようになるには、どうすれば良いのか教えていただけると嬉しいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
覚え方に課題があるかも! 仕事の目的から考えよう
仕事の覚えが悪いと感じるのは、能力のことではなく、自分に合った覚え方をしていない可能性があるためです。
まず、細かい手順から入るのではなく、仕事全体の流れや目的(全体像)をざっくりとつかむことを意識しましょう。
「何のためにこの仕事をしているのか」という目的を理解すると、記憶に定着しやすくなります。
教えられるまで理解! 繰り返して覚えていこう
メモを取るだけでなく、教わった内容をすぐに復習し、ほかの人に説明できるレベルまで理解することを目指しましょう。
アウトプットすると記憶が定着しやすくなります。また、既存のマニュアルがわかりにくい場合は、自身が最も理解しやすいように「自分だけのマニュアル」を作成するのも効果的です。
最後に、一度で覚えられなくても焦らず、何度も繰り返し反復練習することが重要です。
手順を細かく分ける! 翌日に復習して定着させよう
知識定着が遅いと感じる原因はいくつかありますが、そもそも仕事の領域に対して興味が持てないことや、情報の「構造化不足」などに起因することが大半です。
説明を受けたらすぐに手書きでフローチャート化し、作業手順を3ステップくらいのモジュールに分割してから復習すると、短期記憶ではなく長期記憶に移りやすくなります。
加えて、翌日の始業前5分間で前日のメモを音読しながら再現イメージを描くと、忘却曲線の急落をおさえられます。
ミスを原因分析! 自分なりに振り返る習慣を付けよう
ミスが続いた場合は「入力ミスなのか判断ミスなのか」などエラー種別ごとに原因を分類し、再発防止策を一行コメントでメモへ追記することで、同じ理由のミスを反復しにくくなります。
仕事覚えは才能ではなく学習環境で大きく変わるため、自責で落ち込む前に、自分専用の手順書を一週間に一度更新する習慣を付けると、数カ月後にはおどろくほどスムーズに業務をこなせるようになります。
仕事を覚えられない原因は人によってさまざまです。こちらの記事では、仕事を覚えられない8つの原因について解説しています。
仕事が覚えられないと、「この仕事は自分に向いていないのでは・・・」と考えてしまいがちです。こちらの記事では、仕事が向いていないという悩みにアドバイザーが解説しています。
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