Q
その他
回答しない
全国転勤のある仕事でも、結婚はできますか?
全国転勤のある企業に内定をいただき、入社するかどうか迷っています。
やりたい仕事内容ではあるのですが、将来結婚したいと考えているため、全国転勤が結婚の妨げになるのではないかと不安です。
パートナーがいた場合、単身赴任になるのか、二人で引っ越しを繰り返すのか、具体的なイメージがまったく湧きません。
実際のところ、全国転勤の多い仕事に就いても結婚は可能でしょうか? もし何か工夫や準備が必要であれば、具体的に教えていただけると助かります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
全国転勤があっても結婚は可能! 優先順位を整理しておこう
全国転勤のある仕事でも、結婚して家庭を築くことは十分に可能です。
成功の鍵は、パートナーと二人の将来の優先順位を明確に話し合い、転勤が命じられた際の具体的な「我が家のルール」を決めておくことです。
たとえば、常に一緒に引っ越すのか、数年単位での単身赴任も選択肢に入れるのか、あるいは地域限定職や在宅比率の高い部門へ社内異動を申請するのか、といった基本方針を話し合っておくと良いでしょう。
子どもが小さいうちは一緒に引っ越す、などとしている人もいるため、2人で納得のできる方法を選択することが大切です。
会社の制度を確認して具体的な設計をしておこう
事前に、「一緒に移動することは可能なのか、その期間はどのくらいなのか」「拠点をどうするのか(実家や持ち家など)」「家計の管理や貯蓄計画はどうしていくか」「お互いのキャリアをどう継続していくか」といった重要な点について合意し、内容をメモに書き残しておくことをお勧めします。
同時に、自身の会社の転勤手当や社宅・単身赴任制度、休暇の取りやすさなどを改めて確認しておくと、より具体的な計画が立てられるでしょう。
さらに、引っ越しや二拠点生活の費用見積もり、オンラインでの家族時間の確保など、具体の運用まで設計しておくと現実的に進めやすいです。
こうした事前の準備と、二人の間での明確な合意があれば、転勤という変化にも安心して対応していくことができます。
全国転勤と結婚は両立できる! 企業の制度を確認しよう
全国転勤がある仕事をしていても、結婚している人はたくさんいるので、もちろん可能です。
ただ、ライフイベントと仕事をどう両立させていくかについては、パートナーと十分な話し合いと工夫が必要になってくるかなと思います。
たとえば、家族は同じ場所に住み続け、本人のみが単身赴任をするケースもあれば、パートナーの働き方が柔軟であれば、一緒に転勤先へ引っ越すこともできるでしょう。
最近では、結婚などのライフイベントに合わせて、勤務地を特定のエリアに限定する制度を設けている企業も増えています。
両立するために大切なのは対話! 二人の未来を一緒に考えよう
まずは、自身の会社にどのような制度があるのかを確認してみましょう。
そのうえで、将来のキャリアや生活について、パートナーと価値観をすり合わせ、率直に話し合うことが最も大切です。
特に女性の場合は、結婚や出産によってキャリアプランを考え直す機会も出てくるかもしれません。自身がどうしたいのかを明確にし、一人で抱え込まずにパートナーとよく相談しながら、二人にとって最善の道を探していくことが重要です。
次の記事では全国転勤のメリット・デメリットや向いている人の特徴、実際のリアルな生活などについて解説しています。全国転勤の可能性がある企業を志望している人は確認しておきましょう。
全国転勤のメリットについては、次のQ&Aでも回答しています。全国転勤の可能性がある人はチェックしてみてください。
こちらのQ&Aでは、全国転勤のある企業の女性がどのようにワークライフバランスを保っているかを回答しています。女性のキャリアについて気になる人は併せて読んでみてください。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人