Q

就活ノイローゼかもしれません。助けてください。

就活ノイローゼかもしれず、助けてほしいです。どうしたら良いかわかりません。

大学4年生の女性です。就活をしなければならないことはわかっているのですが、何も手に着きません。毎日涙が出て、頭が重く、動く気になれません。家族から心配されて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆と同じくらいの時期に就活を始めました。大学もまあまあ良いところなので、正直上手くいくだろうと思っていました。でも、始まってみると全然うまくいきませんでした。落とされてばかりで自分のことも他人のことも信用・信頼できなくなりました。

周りに流されて学生時代をなんとなく生きていたのだと思います。これまでの人生すべて否定されたようで悲しくなります。

就職できる自信はありません。大学まで行かせてもらって、就活ノイローゼになって就職できないんじゃ申し訳ないです。

家族は優しく接してくれます。それがつらいです。友人には内心ばかにされそうで言えていません。

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

ベストアンサー

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

あなたらしさを見つけ、自分の正解を創っていこう

お辛い気持ちとてもよくわかります。選考で落とされ続けることは、自分のこれまでの人生をすべて否定されてるように感じてしまいますね。自分は何のために生まれてきたのか、このまま誰にも必要とされないんじゃないか、自分は何の価値もないのだろうか、家族の期待に応えられない自分は存在意義があるのだろうか……。

そんな思いで頭がいっぱいになって、何も手がつけられず、毎日涙が溢れてきて、行動する力も出ず、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。とても辛いですね。

夜は眠れていますか? ごはんは食べれていますか? もし心身の不調を感じる場合は、自分を病院に連れて行ってあげてくださいね。

あなたは助けてほしいと言います。どうしたら良いかわからないと言います。家族は優しく接してくれる、でもそれが辛いと言います。友人に相談したいけどバカにされそうで言えないと言っています。

これを読んでみてどう思うでしょうか。何か感じることはあるでしょうか。何か思うことがあるとしたら、あなたはそれをどうしたいでしょうか。

そして自分をどう成長させていきたいでしょうか。それを考えることを「内省」といいますが、あなたがもし健康であるなら、今は「内省」を深めるタイミングではないかなと感じます。

周囲や外に答えを探しても、見つかることはあまりありません。あなたという存在は唯一無二だからですね。あなたに必要な答えはあなたの中に眠っているはずです。

もちろん周囲の意見や状況を参考にすることは大切です。ただそれに合わせたり、それを正解にするのではなく、そこからあなたらしい答えを探すために内省し、あなたらしい正解を自分で創っていく、そんな意識を少しもってみてはいかがでしょうか。

難しいことだとは思いますが、それが社会に出て、自分らしい人生を歩んでいくということへの成長のきっかけになると思います。

そんな意識を少し持つことができたら、ぜひ、信頼できる人や身近なキャリアコンサルタントなどを探して、考えたことをお話してみてください。きっとあなたをサポートしてくれると思います。

少しずつ、無理のない範囲で成長していきましょう。あなたの人生を心より応援しています。

就活がつらいと感じる人は、こちらの記事で原因別につらさから解放される方法を解説しているので、参考にしてください。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

自分のありたい姿を考えてみよう

大学卒業のタイミングで会社に就職することだけが、生きる道ではありません。今は社会が大きく変化し、生き方の選択肢が増えてきています。自分でスキルを磨いてフリーランスとして働く道もありますし、1〜2年を使って難関資格を取得し、それを持って改めて就職活動に臨むという方法もあります。

ただ質問者さんの場合、今は「内定を獲得しなければならない」ということにとらわれすぎず、「どのような生き方をしていきたいのか」「人生において何を大切にしたいのか」といったことを掘り下げてみることをおすすめします。

自分のありたい姿がはっきりと見えたら、情報を得ることが簡単な時代ですから、それを実現する方法は今はたくさん見つかります。

そして、自分の内側を掘り下げる時には、自分1人でするよりも、就活エージェントや、キャリアセンターの人、またご家族などでもいいと思いますが、人と対話しながらするのがやりやすいでしょう。

就活の相談先はこちらの記事で解説しています。参考にして、自分に合うアドバイスをもらえる相手を見つけましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

少し休息をしてから、今までの活動を振り返ってみよう

就職活動が上手くいかず、辛い気持ちが文面から伝わってきます。

毎日涙が出て、頭が重く、動く気になれないならば、あえて動こうとせず少し就職活動を休んでみてはいかがでしょうか。

休んだらますます就職活動が上手くいかないと焦る気持ちは理解できますが、少し休んだからといって就職活動に影響するものではありません。

休んだらこれまでの就職活動を振り返ってみてください。

ご両親に喜んでもらいたい、あるいは周囲に認めてもらい気持ちが強く、やりたいことは特に考えず地名度のある大手企業はかり応募してきませんでしたか?

いい会社に入らなければという気持ちだけが先行してしまい、就職してやりたいことが疎かになっているため、採用試験で熱意や意欲がアピールできていない可能性があります。

企業の検索条件の幅を広げてみてください。求人情報を読んで興味のある仕事であれば、企業規模など問わず積極的に応募してみてください。

10年前は小さな会社が現在大企業に成長しているケースもありますし、逆もあります。

ご両親が喜ぶ就職をしたいという気持ちは、親孝行でとても素晴らしいのですが、仕事は両親のためにするものではありませんし、他人と比較をするものでもありません。

改めてやりたいことが実現できる企業について考えてみてください。

これまでの経験があるからこそ、新たな気付きがあり今後につながるのです。就職が全てではありませんし、さまざまな生き方があります。

なるようになるさという開き直りの気持ちで、自分自身のための就職活動をおこなってください。

企業選びの軸はこちらの記事で紹介しています。企業選びの軸の見つけ方も詳しく解説しているので悩んでいる人は参考にしてください。

就活をやめたいと思った時には、こちらの記事を参考にしましょう。対処方法や、就活を早く終わらせる方法を解説しています。

完全無料
おすすめの就活対策ツール

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア