Q

その他
回答しない

人柄を志望動機にするのってありですか?

とある企業の志望動機を作成中なのですが、人柄に魅力を感じたという志望動機はありでしょうか?

今回志望動機を考えている企業のOG訪問をした際、OGの方には就活の悩みについてすごく親身にアドバイスしていただきましたし、説明会でも社員の皆さんの和気あいあいとした人間関係も自分の求める働き方の一つなので、人柄を志望動機にしようと考えています。

社員の特徴とか人柄はほかの会社では出せない部分だと思ってはいるのですが、やっぱり弱いでしょうか?

社員の人柄を志望動機にする際に高評価を得るためのポイントについてご回答いただけますと幸いです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

人柄だけの志望動機では企業には刺さらない

「社員の人柄が良い」ということを志望動機に使うこと自体はよくあります。さらに「和気あいあいとした人間関係も自分の求める働き方」とのこと。それ自体は質問者さんが会社を選ぶ理由として相手(企業)に伝えるのは大切です。

しかし質問者さんは「やっぱり弱いでしょうか」と心配していますね。「弱い」とはどういうことでしょうか。いろいろな解釈があると思いますが、いったんここでは、会社側に「この人を採りたい」と思わせられないことだと仮定しましょう。

仮に質問者さんが「御社の社員の人柄が良いと思ったので志望しました」と伝えたとします。すると会社側は「わが社の社員の人柄が良いと感じたんですね。それはわかりましたが、あなたはわが社にどういうメリットをもたらしてくれるんですか?」という質問に至るでしょう。

多くの応募者の中で「この人を採用したい」と会社側に思わせられるかどうかは、この質問にしっかり答えられるかどうかが重要となります。

自分を採用することが企業にとってどんなメリットになるのかを示そう

あからさまに「わが社にどんなメリットがあるんですか」といった質問をされることはほとんどありません。しかし、企業は企業へのメリットについて知りたいのだ、ということを理解して志望動機を作成しましょう。

企業に与えるメリットとは何か、それは、自分の長所や強みが企業においてどのように活かせるのかということです。

「人柄に魅力を感じた」ということを志望動機の中に使うこと自体は何も問題ありません。しかし、人柄に魅力を感じた「だけ」では、多くの応募者の中から質問者さんを選んでもらう理由としては足りないので、そこに自分自身の良さ=企業に与えるメリットを加えてアピールすることが大切です。

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

魅力を感じた人柄にどのように近づくかをアピールしよう

「社員の人柄にひかれた」は良い志望動機ですね。さらに高評価につなげるには、自分もそのような尊敬される人間へ成長していくために、どのような努力をしていくかを述べると良いでしょう。

そのためには、今の自分には足りてないところ、努力していかねばならないところを具体化する、謙虚な自己分析が役に立ちます。そして、高い人間性を身につけたら、チームワークや企業全体の成長にどのように貢献するのかまで、広げてみてください。

社長の人柄や価値観から企業全体を研究することも大切

社員の結束や雰囲気が良い会社は、社長がリーダーシップを発揮し、「このような会社にしていきたい」と方向性を共有し、それが社員にも浸透しているからです。社長の人柄・価値観、会社全体の理念についても研究すると、より深い志望動機として伝えていくことができるでしょう。

社員の人柄の魅力について述べた場合のダメな例としては、「自分に親切にしてくれてうれしかった」と、受け身なお客さん気分の感想に留まることです。学生時代の自分を振り返って、他人に良い影響を与えるためにどんな心がけや努力をしてきたかを伝えられると説得力が高まりますよ。

エントリーシートや面接などそれぞれの選考における志望動機の伝え方について気になる人は以下の記事がおすすめです。さまざまな就活生をサポートしてきたキャリアコンサルタントが、人事に刺さる志望動機の作り方を徹底解説しています。

エントリーシートの志望動機について

面接での志望動機について

何を志望動機にするにせよ、伝え方の順序がわかっていなければ魅力的な志望動機にはなりません。以下の記事では志望動機の構成の手順をキャリアコンサルタントとともにわかりやすく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

人柄のように企業の社風を志望動機にしようと考えている人は以下の記事もおすすめです。社風を志望動機にする場合の注意点や受かるポイントについてキャリアコンサルタントが解説しています。

その他関連Q&A

TOP