Q
その他
回答しない
フリーターで、バイトをしながら就活するのは可能ですか?
大学卒業までに就職が決まらず、この春からフリーターとしてアルバイトをしながら就職活動を再開する予定です。
周囲の友人は皆、正社員として働き始めており、自分だけ遅れていることに焦りを感じています。
バイトで生活費を稼ぎながら、企業研究や面接対策を効率良く進められるのか、正直とても不安です。フリーターという立場は、採用において不利になるのでしょうか?
また、バイトのシフトと選考スケジュールをどのように両立させれば良いか悩んでいます。
内定を獲得するために、バイトと就活を両立させる上での具体的なアドバイスや、フリーターから正社員になった方の経験談などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
バイトと就活の両立は可能! 時間管理を徹底しよう
可能は可能です。
ただ、時間管理が大変だと思います。そのため、ご自身で「どの時間に活動するのか」といったスケジュール管理をまずきっちりやる必要があります。
生活費を稼ぎながら対策もするというのは時間の捻出が大変です。そこをどの時間帯にどういうふうにするのか、ご自身で決めてやっていくような管理能力が求められます。
それが不利といえば不利になる可能性はありますが、採用で変に不利になるわけではないので、過剰に意識する必要はあまりないと思います。
両立のコツはどちらかの予定を先に決めること!
バイトのシフトと選考スケジュールをどう両立させるかですが、もしバイト先が就活にご理解があるなら、事前に勤務シフトのことを相談されても良いと思います。
また、どちらかのスケジュールを先に決めるのもおすすめです。
たとえば「月曜日と木曜日はアルバイト、それ以外は就活のことに専念する」などと決めれば時間の管理はできると思いますし、そういった力が身に付くと就職後も強みになると思います。
そういうことも含めて、取り組める状況をちゃんと作ったうえで、就活はしていただければ良いかなと思います。
両立は可能! 既卒3年目までは新卒枠も視野に入れよう
アルバイトをしながら就職活動をすることは可能です。立場としては既卒となりますが、それだけで決定的に不利になることはありません。
企業によりますが、一般的に既卒3年目くらいまでは、新卒と同じ土俵で応募できることが多いです。ですから、既卒という立場だけで不利になるとは考えず、新卒枠で応募できると思って頑張りましょう。
就活を優先できるバイトを選び、第三者の力も借りよう
両立のコツとしては、アルバイト先に対し、面接などを優先できるようスケジュールの調整をお願いすることです。もし、そのような融通が利かないアルバイト先なのであれば、就職活動中は思い切って辞めるか、別のアルバイト先に変えることも検討すべきです。
また、もし卒業までに就職活動がうまくいかなかった経験があるのであれば、その原因を振り返る必要があります。大学のキャリアセンターや就職エージェントなど、第三者の力を借りてやり方を見直すことを強くおすすめします。
フリーターから正社員を目指したいと考える人は、以下の記事をチェックしておきましょう。フリーターから正社員になるためのコツや就きやすいおすすめの職種などを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






