面接の上着に関するマナーを教えてください。

先日、初めての面接を経験したのですが、会場となる企業の受付に着いた後、すぐに上着を脱ぐべきなのか、それとも控え室や面接室の直前で脱ぐべきなのか、判断に迷ってしまいました。

受付で挨拶をするときに着たままだったのはマナー違反だったでしょうか? ほかにも上着に関するマナーはあるものなのでしょうか? 知らず知らずにマナー違反をしていたらと怖くなってきました。

脱いだ上着の畳み方や持ち運び方、特に冬場の面接で評価を下げないための振る舞いについて、具体的なアドバイスが知りたいです。

大学3年生 男性

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

国家資格キャリアコンサルタント/キャリアデベロップメントアドバイザー

前田 解子

プロフィールを見る

コートは建物に入る前に脱ぐのがマナー!

上着とはコートということでしょうか。コートは面接会場の建物に入る前に脱いで、外側の面を内に入れてたたみ、腕にかけてから入ります。

というわけで、受付でコートを着たままだったのはマナー違反です。今後は気を付けましょう。

雨や雪の日は風除室で脱ごう! タオルの持ち運びもカギ

また、雨や雪が降っている場合は、外で脱ぐと、スーツが濡れてしまいますので、入ってすぐに、ビルの自動ドアを1枚入ったスペースなどで脱ぎます。

そのときに濡れたコートを拭くためにタオルなどを用意しておくと良いでしょう。

帰りについてですが、建物を出てからコートを着ます。

ただ、担当者が見送りについてきてくれて「外は寒いので、どうぞここでコートを着てください」などと促された場合は「ありがとうございます。では、お言葉に甘えて着させていただきます」とお礼を言ってからコートを羽織りましょう。

39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。

そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です

今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

   

国家資格キャリアコンサルタント/国家検定2級キャリアコンサルティング技能士

平野 裕一

プロフィールを見る

上着は受付前に脱ぐのが正解!

面接時、上着やコートは企業の建物に入る直前、または受付前に脱ぐのが正しいマナーです。

上着は屋外の埃がついている可能性があり、それを着たまま受付や挨拶をおこなうのは、相手に対する配慮を欠くと見なされる可能性があるためです。

脱いだ上着は裏地を外側にして丁寧に畳み、腕にかけずにバックの上に丁寧に重ねて持ち運ぶように指導してきました。

細かい配慮が高評価につながる!

また、面接中は椅子の背もたれにかけないことも重要です。

上着のスマートな扱いは、細部にまで気を配れる人物という好印象につながります。

「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。

39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。

そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です

今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー