Q
その他
女性
新卒で仕事が辛くて辞めたいのですが、どうすべきか迷っています。
新卒で入社してまだ数か月ですが仕事が辛く、毎日「辞めたい」と感じています。
具体的には思っていた業務と違ってやりがいを感じられない、職場の人間関係が合わない、または激務で体調を崩しそうなど、さまざまな理由で精神的に限界を感じています。
しかし「石の上にも三年」という言葉や「新卒で短期離職すると次の転職で不利になる」という話を耳にして、辞めるべきか我慢すべきかで悩み苦しんでいます。
キャリアコンサルタントの方に伺いたいのですが、新卒で「辞めたい」と感じる人が後悔しない決断をするための客観的な判断基準は何でしょうか?
またもし転職を選ぶ場合、短期離職という事実をキャリアに傷として残さないための具体的な行動や考え方についてもアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
新卒離職は珍しくない! 心身に影響が出たら無理してはダメ
新卒で辞めるのはよくあることです。珍しくないですよ。
心身に影響が出ている場合は、完全にメンタルを崩す入り口に入ってしまっているのでそこは無理しないでください。
相談の余地を探ろう! 自己分析で次の回避策を見つけるのが重要
相談の余地があるかどうか。上司や人事関係、メンタルヘルスの窓口などを会社には絶対設置していると思うので、そういうところにまずは相談してはどうでしょうか。業務の調整とかもあります。
今度また同じ轍を踏まないためにはちゃんと自己分析とか価値観をみたり、会社の雰囲気、調査の方法を面接時に聞いたりするなどで回避できるのではないでしょうか。
心身病んでいるくらいだったら、転職を優先したほうが良いかもしれません。
精神的に限界なら自分を守ろう! 辞める前に冷静な分析が重要
すぐに退職してしまうと、この先の自身のキャリアに影響が出るのは避けられないことですが、精神的に限界を感じているのであれば辞めるのも致し方ないことです。
どのような点がNGなのかを改めて冷静に分析したうえで判断すべきでしょう。
確かに「石のうえにも三年」といわれる我慢は必要なのも確かです。しかし精神面でどうしてもきつくなる、出勤することが億劫になるくらいなら早めに決断すべきでしょう。
仮に転職するにしても、自分を責めることはありません。最初の会社を選んだのも、自分で分析して十分に考えた末のものであったはずです。
その判断を自分では尊重したほうが良いと思います。
一般論に惑わされないで! 自分の価値観を再認識して行動しよう
今後は自分で何を大切にして働くか、いわゆる就活の軸を考えてから動くべきです。
自分の人生の軸を言葉にすることで、次の行動の方向性が定まります。
すぐに退職してしまうと自身のキャリアに影響が出ることは避けられませんが精神的に限界を感じているのであれば、うつ状態になってしまう前に辞めるのは致し方ないことです。
まずはどのような点が自分にとってNGだったのかを、改めて冷静に分析したうえで判断しましょう。
世間のいう「短期離職すると不利になる」といった一般論に惑わされる必要はありません。
自分自身を大切にすることを優先しましょう。転職する場合でも過去の経験をふまえて、自分の価値観に合うところを探すようにしましょう。
以下の記事では第二新卒の転職を成功させるための方法やポイントなどを解説しています。現在第二新卒の立場にあり、転職を目指している人は、ぜひ参考にしてください。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。





