Q
大学2年生
男性
ゲームプログラマーになるにはどうすれば良いですか?
私は将来、ゲームプログラマーとして働きたいと考えているのですが、IT系の専門学校に通っていたわけでも、実務経験があるわけでもありません。プログラミングのスキルもほぼゼロの完全な未経験です。
こんな状態からでも、本気で努力すればゲームプログラマーになることは可能でしょうか?
もし可能だとしたら、採用してもらえるレベルになるまでに、どのような言語をどの程度の期間で学習すれば良いでしょうか?
具体的な勉強方法や、ポートフォリオとして求められる作品のレベル、未経験者を積極的に採用している企業の探し方など、今すぐ始めるべき具体的なステップについて教えていただきたいです。
専門的な知識がない私でも、ゲームプログラマーへの道が開けるのでしょうか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
プログラマーになるには4つの要素が不可欠
未経験からゲームプログラマーを目指すにあたり、おもに4つの要素が不可欠となります。
ゲームプログラマーとしての基礎となる「プログラミング力」、ゲームという性質上不可欠な「ゲームエンジンの実装経験」、スキルを証明するための「ポートフォリオ」、そして実務に近い「開発フローの理解」です。
これらは自分の努力次第で獲得できるものであり、ここをやり抜けるかがプログラマーになれるかどうかの分かれ目になります。
求められる知識やスキルから逆算して計画を練ろう
最初のステップは、プログラミングスキルの習得と、職種への理解です。
ゲームプログラマーになるために必要な知識やスキルを理解し、そこから逆算的に考えて筋道を立てましょう。段階的にスモールステップをおこなえるかが問われます。
目標に対してどういうステップを踏むか、自分で計画を立てましょう。
また、この計画のために職業訓練校などを利用することも一つの方法です。ご本人の予算や、勉強に必要な費用などを考慮しましょう。費用の計画を立てることもステップの一つです。
まずはミニゲームを一つ仕上げよう
ゲームプログラマーを目指す学生の多くは、最初は未経験からのスタートです。
実は業界でも「最初はチュートリアルで作った2次元ゲームから始めた」という人は珍しくありません。最初の一歩は小さくても、作品が完成するにつれて手応えが生まれ、そこから継続できるのがゲーム開発の大きな魅力です。
現在のゲーム業界では、学歴よりポートフォリオの中身が重視される傾向が強まっています。Unity(C# )やUnreal Engine(C++ )など、主流のゲームエンジンで開発した作品があるかどうかが、未経験者の評価に直結します。
まずは2~3カ月を目安に、チュートリアルを応用したミニゲームを一つ仕上げてみましょう。ジャンルは何でもかまわないので、完成させる力が最初に問われます。
未経験なら小規模スタジオを狙おう! 「未経験可」が目印
未経験採用に積極的な企業は、小規模スタジオやインディー系、モバイルゲーム会社などに多く、求人サイトでは「未経験可」「ポテンシャル採用」といった文言が目印です。
現時点でスキルがゼロでも、学習を積み重ねれば十分にゲーム業界を目指せます。
まずは小さな作品を一つ完成させ、その達成感を次のステップにつなげてみてください。この自走力と粘り強さが、現場で最も求められる資質になります。不安もあると思いますが、一歩踏み出したあなたの努力を企業は必ず見ています。
以下の記事ではゲーム関連の仕事を14選紹介しています。ゲーム関連の仕事に興味があり、就職・転職を目指しているという人は、ぜひ参考にしてください。
以下の記事では未経験からIT業界への就職を実現する方法を解説しています。必要なスキルや対策方法なども解説しているので、ぜひ参考にしてください。
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