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飲食業の中途面接で重要な対策は何ですか?

現在異業種からの転職を考えていて、未経験で飲食業の中途採用面接を受けることになりました。

これまでの面接経験はありますが、飲食業特有の面接対策や質問の傾向がわかりません。特に体力面やシフト制への適応、顧客への対応力などをどのようにアピールすれば良いのか迷っています。

中途採用として飲食業に飛び込むにあたって、面接官はどのような点を重視しているのでしょうか?

志望動機や自己PRで、特に「この人は即戦力になる」「長く定着してくれそう」と思わせるための具体的なコツや、準備しておくべき回答例などがあれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

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国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

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シフトに穴をあけない体調管理能力をPRしよう!

異業種からの転職、かつ飲食業が初めてとなると、やはり基本となるのは体力です。

企業側が最も恐れているのは、体調不良などでシフトに穴が開いてしまうことです。

ですから、特別なスキル以前に「これまで責任感を持って体調管理をしてきました」「無遅刻無欠勤でした」といった、健康面と勤勉さをアピールすることが何より重要になります。

ここが信頼のベースになります。

クレーム対応できる柔軟性のアピールも効果的

また、飲食業にトラブルやクレーム対応はつきものです。そこで必要になるのが、マニュアル通りにいかない場面での「柔軟性」です。

前職で厳しい意見に対応した経験や、予期せぬ事態を乗り越えたエピソードがあれば、ぜひ詳しく書いてください。

「ストレス耐性」や「臨機応変さ」は、業界が違っても立派な武器になります。

「体力には自信があり、タフなコミュニケーションもこなせる」という両面を伝えることで、未経験でも頼りになる人材だとアピールしましょう。

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

柴田 登子

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体力・ストレス耐性・コミュニケーション能力・電話対応力などを伝える準備をしよう

重要なのは体力、シフトへの適応、顧客への対応力、コミュニケーション力などが挙げられます。

特に最近はクレーマーも多いため、そういうものに対するストレス耐性ができていることをアピールするのは非常に有効だと思います。

また飲食業は電話対応も多いですが、今時の若い人は電話対応が苦手な人が多いので「電話対応も大丈夫です」と伝えたほうが良いでしょう。

イレギュラーへの柔軟性もアピールになる

その他には臨機応変な対応力も重要です。イレギュラーな事態が起きがちですし、顧客も自分勝手なことを言ってきます。

それをいかにその場その場で処理していくか、また社員であればアルバイトが来られなかったときに自分がシフトに入らなければならないなど、柔軟に対応できる能力があることを伝えてもらえると良いでしょう。

以下の記事では飲食店の具体的な志望動機の作り方を解説しています。「飲食店への就職に興味はあるけど差別化できるような志望動機が考えられない」と悩みを抱えている人は、参考にしながら作成していきましょう。

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