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会社辞めるまでの期間についての相談です。
会社辞めるまでの期間ってどれくらいがベストなんでしょうか。退職を申し出て、それから最終出勤日まで長いのはちょっと気まずくて嫌です。だからといって、短すぎても引き継ぎができないし……。
実際、会社を辞めるまでって何して過ごすことになるんでしょうか? それによっても、いつ退職を申し出るべきか変わってきますよね。
会社を辞めるまでに必要な期間、退職までの過ごし方についてアドバイスお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
退職を申し出る時期は就業規則に従うのが原則だが早い方が良い場合もある
退職を申し出る期間に関して、就業規則でどれくらい前の通知を求めているかを確認してみましょう。
引き継ぎがスムーズにおこなわれるよう、退職希望日の1カ月から2カ月前には申し出るのが一般的ですが、年間でのプロジェクトに携わっている場合や業務の引き継ぎが多岐に渡る場合、後任を採用しなければならないことが明白な場合などは、さらに前の段階で申し出ることが望ましいです。
直属の上司に退職の相談をし、上司と調整のうえ退職日が決まったら退職願いを作成します。同僚や取引先へ退職を伝えるタイミングに関しては、上司と相談したうえで知らせましょう。
退職までの引き継ぎや関係者へ挨拶にまわる場合も
退職までの期間に関しては、業務の引き継ぎに関する資料の作成や後任の担当者や関係者へ必要な情報を伝達します。取引先への挨拶や同僚や上司への挨拶へもメールや場合によっては実際にご挨拶に行くこともあります。
ほかの業界への転職を考えている場合でも、意外な場所で再会することなどがあります。良好な関係性を保つことが退職後のキャリアにも影響を与えます。照れ臭くて言いにくいかもしれないですが、きちんと感謝の気持ちは言葉で伝えましょう。
退職日と最終出勤日引き継ぎのスケジュールに関して上司と話し合い、合意が取れた後、場合によっては1カ月程度のまとまった有給休暇を取得できることもあります。
会社を辞めるまでの過ごし方は将来のキャリアのためにも重要になる
退職を考える際に、会社を辞めるまでの期間とその間の過ごし方は非常に重要なポイントです。理想的な退職期間は、一般的には会社の規定や業界の慣習によって異なりますが、多くの場合、2週間から1カ月が望ましいとされています。
これにより、十分な引き継ぎ時間を確保し、後任者やチームへの負担を軽減できます。また、急な退職はチームに負担をかけるだけでなく、将来のキャリアにも影響を与えかねないので、計画的に進めることが重要です。
円満に退職できるように計画的に引き継ぎを完了させよう
退職を申し出る際は、まず直属の上司に対面で意向を伝え、その後、人事部に正式な退職願を提出するのが一般的な流れです。この時、感謝の意を表し、これまでの経験に対する感謝を伝えることで、円滑な退職が可能になります。
退職期間中は、後任者への引き継ぎに専念し、未完了の業務を整理することが大切です。また、退職後のキャリアプランについても、この期間を利用して具体的な計画を立てることをおすすめします。
退職は、新たなスタートのための一歩です。円満な退職を実現するために、計画的に行動し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。将来に向けての橋渡しとして、この期間を有意義に過ごし、次のステップへと進んでいきましょう。
こちらの記事では、退職に関する法的な決まりを解説しています。いつ退職を伝えるべきか決める際に参考にしてくださいね。
退職することに迷いがある人には、こちらの記事がおすすめです。退職を申し出れば、撤回するのは難しくなるので、慎重に判断してくださいね。
会社を辞めたいと思っていても衝動的に行動してしまうのはリスクがあります。以下の記事では辞めたいと思ってしまう原因と改善方法をまとめているので参考にしてみてください。
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