Q

面接で笑顔ができないのが悩みです。自然な笑顔の作り方を教えてください。

現在、早期選考を受けている大学3年生です。複数の企業で選考を受けており、今度の水曜日に面接があります。

そこで心配しているのが、面接中に自然体で笑顔を作れるかです。私は普段から笑顔を作るのが苦手で、写真撮影の時は顔が引きつってにやけた表情になってしまいます。

普段から笑顔が得意でないのに、緊張する面接本番でできるのかすごく不安です。

また、これまでオンライン面接しか受けたことがなく、対面での面接は今回が初めてです。

オンラインは画質でごまかすことができていましたが、対面だと自然に笑顔を作れる自信がありません。

面接での受け答えができても、笑顔が悪くて落とされることはあるのでしょうか? 受け答えの練習はたくさんしてきたので、表情で落とされるのは避けたいです。

緊張する面接でもぎこちなくならないような笑顔の作り方を教えてください。

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

ベストアンサー

マナー講師/アカデミー・なないろスタイル代表

樋口 智香子

プロフィールを見る

まずは顔のパーツを動かす練習をしよう

笑顔は、面接に影響があります。にこやかな表情は、相手に好印象をもたらすからです。しかし、緊張してうまく笑えないのは、無理もないと思います。

でも、ご安心ください。笑顔は、意図的に作ることができます。

たとえ笑顔が苦手でも「顔のパーツを動かす」という行為ならできますよね。

ですので、まずは気を楽にして「顔のパーツを動かす」という行為だと思ってください。

具体的には、以下の2ステップをおこないます。

①前歯が見えるように口を開け、口角を耳に向かって引き上げます。
②同時に、ほほ骨の上にある筋肉を、これ以上は上がらないというほど、上に引き上げます。
(触れると、ほほの筋肉が硬くなっていればOKです)

たったの2ステップです。

これをすれば、ぎこちなくとも、笑顔には見えます。

慣れてきたら、自然に笑えるようになりますので、まずは鏡の前で2ステップで顔を動かしてみてください。

こちらの記事では、1人で出来る面接練習の方法を解説しています。ポイントを押さえて効果的な練習をしましょう。

面接でうまく話せなかったり、口癖が気になっている人は、こちらのQ&Aのアドバイスも参考にしてみてくださいね。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP