Q

社会人になりたくないです。

社会人になりたくないです。

大学生、すごく楽しいです。今はもう授業もないので自由に時間を使えて、好きなだけ寝ていられるし好きなだけ友達と遊べるし旅行もできるし、毎日とっても充実しています。

社会人は朝早く起きてスーツを着て、疲れて帰ってくるのは夜遅く。夏休みもないですよね?

やりたいことや楽しいことに使える時間が全然なく、永遠につらい仕事ばっかりで何を楽しみに生きていけばいいのかまったくわかりません。

社会人って楽しいんですか? 今よりも楽しいんですかね?

今のままでは社会人の楽しさが見いだせません。もうすぐ就活ですが、社会人になりたくないなとばかり考えてしまいます。

もちろん人間だれしもいつかは必ず社会人にならなきゃなこともわかってはいるので、社会人の良さや社会人としての楽しみについて聞いてみたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

自分だけが楽しむ人生で満足なのか考えよう

今が自由で楽しいとおっしゃっていますが、学費や生活費は自分で賄っているのでしょうか?

経済的にも自立しているのであれば良いですが、そうでなければ自由とは言えないですよね。人のお世話にならなければ生きていけない状態なのですから。

社会人が何が自由で楽しいかと言えば、自分の力と自分のお金で生きていることじゃないでしょうか。

もちろんサラリーマンなら会社のお世話になるし自営業も顧客のお世話になりますが、それはサービスを提供して対価をいただいているので対等な立場です。お互いの意思決定は自立した関係ですし、相手の役に立つことで価値を生み出しています。

では、あなたが好きなだけ寝て友達と遊んで旅行したら、何か価値がありますか? 少なくとも他の人や社会にとっては何の意味もないですよね。あなたが遊んでばらまくお金なんて社会全体にとっては微々たるものですしね……。

では、いつかは死ぬ身で、自分だけ楽しんで、たかだか80年くらい生きて、それで満足ですか?

もしあなたが大金持ちで一生暮らせて行ける人で、自分が楽しむだけで満足なのであれば、それは別に構いませんし、ご自由にすればいいと思います。

遊んで暮らす人生なんて私は全くつまらないと感じますが、感じ方はひとそれぞれですから。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

生き生きとした社会人に出会える行動をしてみよう

大学生の楽しさは大学生にならないとわからず、高校生のときにはわからないものです。また高校生の楽しさは中学生にはわからず、中学生の楽しさは、小学生にはわからない、といったことがあるものです。

そして年齢が上がるほど、楽しさの種類や大きさが増していったのではないでしょうか。

社会人は楽しいですよ。ただし楽しさに伴った責任があるのは事実です。

少し難しい話ですが、学生と社会人の1番の違いは「消費者」か「生産者」かということです。学生までは、誰かが考え、作り出した商品やサービスを利用したり消費するということが活動のメインでした。

社会人になるとそういった商品やサービスを世に提供する側になるのです。

自分が作り出したもので人が喜んでくれるという「やりがい」は消費者のままでは絶対に味わえない、至上のものです。

顧客から「本当にありがとう」「助かりました」「任せてよかった」と言ってもらえる時、自分が存在している意味を深く味わえる、それが社会人なのです。

最後に、社会人になってみたいな、楽しそうだなと思えるようになるコツをお伝えしますね。

それは、生き生きしている社会人と出会うことです。質問者さんの社会人像は「朝早く起きてスーツを着て、疲れて帰ってくるのは夜遅く、夏休みもない」というものでしょうか。

自分が興味を持てて、社会人もいるイベントやコミュニティに参加してみるのがおすすめです。そこで色々な社会人とコミュニケーションをとってみてください。「あ、かっこいいな」と思える人と出会えると「よし自分もそんな生き方をしてみたい」と思えるようになります。

ぜひそんな素敵な出会いが生まれるのを願っています。頑張って下さい!

就職したくないという気持ちを持つ人は、こちらの記事を参考にしてくださいね。前向きに将来を考えられるようになりますよ。

完全無料
おすすめの就活対策ツール

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP