企業からの返信に対するお礼メールの書き方が知りたいです。

採用担当者に質問のメールを送って返信がきたので、お礼メールを送ろうと思っています。ただ、志望度が高い企業なので、失礼なメールを送りたくありません……。

企業からの返信に対するお礼メールの書き方を教えてください。また、メールを送る際のマナーやメールを送るタイミングなどもあれば、併せて教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

会員登録(無料)して続きを閲覧する

39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。

そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です

今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

   

ベストアンサー

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

企業へのお礼メールは例文を参考にして当日中の営業時間内に送ろう

お礼メールが遅くなってしまうと採用担当者に「メールが届いていないのでは?」といった心配をかけることがあるので、できる限り返信が届いた当日中の営業時間内にお礼メールを送るようにしましょう。

長文で多くのことを盛り込み過ぎるとお礼メールではなくなってしまうので、返信に対してのお礼の気持ちを短文で伝えましょう。

お礼メールの書き方は、まず返信されてきた件名を修正せずに本文の先頭に先方の部署名と氏名を記載したうえで、自分の大学名、学部、学科、氏名を記載します。そして、質問に対する返信の内容を理解できたことと感謝の気持ちを記載しましょう。

最後に、署名を記載するのも忘れないでくでださいね。必要に応じて「ご多忙かと存じますので、ご返信には及びません。」といった返信不要の文章を盛り込んでも良いでしょう。

以下のお礼メール例文を参考にしてみよう

○○株式会社 人事部 採用担当
○○様

お世話になっております。
○○大学○○学部○○学科 の○○○○です。
お忙しい中、○○の質問について返答いただきありがとうございます。
○○について理解をすることができました。
ありがとうございました。
選考が開始されることを楽しみにしています。

取り急ぎご返答のお礼を申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

氏名○○ ○○(ふりがな)
○○大学○○学部○○学科〇学年
連絡先電話番号
メールアドレス

以下の記事では、書類選考結果の返信メールの書き方を解説しています。企業へのメールの返信方法は、こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

就活のメールの宛先の書き方は以下のQ&Aでキャリアコンサルタントが回答しているので、参考にして丁寧に宛先を書きましょう。

関連Q&A

就活でメールを送る時、宛名はどう書けば良いですか?

宛名は「会社名」+「部署名」+「担当者名」様 まず、担当者の名前がわかる場合は、その人の名前でメールを開始するのが最も適切です。たとえば、「田中…

あなたのメールマナーは大丈夫?
マナー力診断で確かめよう

企業からの返信。感謝の気持ちを伝えたいけれど、「どんな文章が良いんだろう?」「失礼にあたらないかな…」と不安になりますよね。

お礼メールは、あなたの印象を左右する大切な機会です。この「マナー力診断」では、メールのマナーはもちろん、ビジネスシーンで必要な基本的なマナーを総合的にチェックできます。

診断で就活マナー力をアップさせて、志望企業からの内定を手に入れましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー