Q

就活中に知らない番号から電話がかかってきたらどうすれば良いでしょうか。

普段は知らない番号からの電話には出ないのですが、就活中であれば出た方が良いでしょうか。電話対応に自信がないので、企業からの電話に出る際のマナーや注意点が知りたいです。

また、もし不在着信に知らない番号からの電話が入っていた場合はどうすれば良いのでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

就活中は知らない番号からの電話にも出よう

会社の部署内にはいくつもの課やチームがあり、それぞれ異なる番号を割り振られていることがあります。

そのため応募企業が公開している代表番号や部署の番号を携帯電話に登録済みでも、まったく知らない番号からかかってくることは大いにあり得るのです。

電話に出る際はまず相手が「◯◯さんでいらっしゃいますか、◯◯株式会社の◯◯です」と名乗るので、「お世話になっております」と返せば良いでしょう。

その後は何か相手から伝達事項があるはずなので普通にやり取りすれば良いのですが、敬語の使い方には注意してください。

電話対応は敬語のミスをしがちなので勉強しておくと安心

よくある間違いは「了解しました」です。これは目上の人に対して失礼に当たる言い方なのでNGです。「承知いたしました」に直しましょう。

敬語については就活に入る前に一通り勉強しておくことをおすすめします。すぐに口から出てこないこともありますが、NGを知っておくだけでも随分と安心できるはずです。

以下の記事では、就活で悩みがちな表現や言葉遣いの解説をしています。正しい言葉遣いや礼儀で好印象を残しましょう。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

日程調整や選考結果など大事な連絡の可能性があるので出た方が良い

就活中は知らない番号からの電話にも出ることをおすすめします。なぜなら多くの企業は、面接の日程調整や追加の情報提供のために電話を利用することが一般的だからです。

もし電話がかかってきた場合には、電話対応のマナーや注意点について、以下を心がけてください。

①電話に出る際は、明るく丁寧な声で「もしもし」と応答しましょう。すると先方があなたの名前の確認をするので、合っていたら「はい、そうです」と丁寧に応答してください。

②企業からの質問や要望には、簡潔に正確に答えることが大切です。わからないことがあれば「恐れ入りますが、もう一度お伝えいただけますか」と丁寧に質問しましょう。

③電話を切る際は相手の名前を呼び、「〇〇さん、ご連絡いただきありがとうございました」とお礼を言ってから切るようにしてください。

就活中は不在着信もそのままにせず調べよう

また不在着信に知らない番号からの電話が入っていた場合、まずはその番号をメモしておき、企業からの連絡かどうかを確認するために、エントリーした企業の公式サイトや連絡先情報をチェックしてみましょう。

もし企業からの連絡であれば、速やかに折り返しの電話をするか、メールなどで連絡を取ることをおすすめします。

こちらは電話面接を解説している記事ですが、電話の基本マナーについても詳しく説明しています。併せてチェックしてみてくださいね。

電話がかかってきたのが最終面接の後であれば、合否を伝える内容かもしれません。合否連絡の一般的なタイミングや折り返す際の注意点は、こちらの記事で解説しています。

内定の連絡は電話でおこなわれるケースが一般的です。こちらの記事では、受け答えの仕方や電話のマナーについて解説しています。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP