Q

その他
回答しない

面接と筆記試験の内容を教えていただきたいです。

就職活動のことがまったくわからなくて恐縮ですが、面接と筆記試験ってどんな内容ですか?

就職試験は筆記試験と面接試験がおこなわれることが多いと聞いていますが、それぞれの内容を教えていただけませんか?

またそれぞれどうやって対策すれば良いのですか? 頼れる人がいなくて初歩的な質問になってしまいますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

内容は企業ごとに異なるのでまずは一般的な形式を押さえよう

就活の採用試験は企業ごとで内容が異なるので、まずは質問者さんが入りたいと思う企業でどのような選考方法を実施しているのか必ず確認しましょう。

書類選考+面接+筆記試験というパターン、書類選考+面接というパターンもあります。そのうえで面接と筆記試験についての一般的な内容をお伝えします。

まず面接ですが、一次面接、二次面接、三次面接、最終面接と何段階かに分かれています。採用決定までに何回面接をおこなうかは企業によって異なりますが、平均3回程度と言われています。

次に面接の形態は、個人面接とグループ面接があります。個人面接は学生1人に対して面接官が複数いるというもの、グループ面接は学生も面接官も複数いるものです。

個人面接では複数の面接官がそれぞれランダムに質問をしていきます。グループ面接では面接官からの質問に対して、1人ずつ答えていく場合もあれば、挙手して答えていくというパターンもあります。

頻出質問の対策や適性検査の勉強をしておくことが大切

どの面接においても、「志望動機」「自己紹介」「学生時代に頑張ったこと」は聞かれる可能性があるので準備しておきましょう。

基本的にはエントリーシート(ES)を元にして質問するので、自分が質問してもらいたいことを中心にESを作成するのも面接の一つのテクニックです。

面接対策については、実際に練習することが大切です。大学のキャリアセンターや就職エージェントが面接練習会を実施していることがあるので、それに参加するのが良いと思います。

最後に筆記試験についてです。これは適性検査のことを指していると想定して回答すると、有名どころでいうとSPIや玉手箱といった適性検査があり、内容としては性格検査と能力検査が含まれます。

対策としては特に能力検査が重要です。問題集が出版されているので、1冊購入してそれを3回繰り返す、そして模試を受験することで対策としては十分でしょう。

対策に要する時間としては1日1~2時間程度の勉強時間で1~2カ月くらいかかるのが平均なので、自分の就活スケジュールを確認して、いつからスタートするのが適当か決めていきましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

まず自分のやりたいことを明確にすることが対策の土台になる

就活は面接や筆記試験の前に、どういった仕事に就きたいか業界研究や企業研究をおこなうことが大切です。興味のある企業や業界のインターンシップに参加することで、就活の方向性が見えてきます。

大学3年生の3月1日に求人情報が就活サイトなどに公開されたら、興味のある企業へエントリーをします。エントリーするとESを提出するなどの案内が来るので、選考に進みたい場合は企業の指示に従います。

筆記試験や面接は応募企業に合わせた対策をすることが大切

選考では通常、自己PRや志望動機などを記載したESを提出します。ESなどの書類選考が通過すると、次にSPIなどの筆記試験を受検します。

問題は語彙力や文章能力を問う「言語」、計算力や論理的思考力をチェックする「非言語」、そして「性格検査」の3つのカテゴリーに加えて、企業によっては英語や一般常識などの試験がおこなわれます。事前にSPI問題集などでトレーニングしておくと良いでしょう。

筆記試験合格者は、面接試験がおこなわれます。面接ではガクチカ、志望動機、自己PRなどが問われますが、応募企業に向けた面接対策をおこないましょう。

面接方法は企業により異なりますが、一次面接、二次面接、役員面接と3回程度おこなわれることが多いです。

上記はあくまでも一例であり、企業によっては書類選考や筆記試験などでふるいにかけず、書類選考、筆記試験、面接を同時におこなう企業もあります。選考合格者は「内々定」をもらい、10月1日以降「内定」となり労働契約が結ばれます。

こちらの記事では就活の全体スケジュールを解説しています。就活はいつから始めて何をすれば良いのか迷っている人はチェックしてくださいね。

面接の流れは以下の記事で詳しく解説しています。参考にして、面接の全容を把握しましょう。

面接でよく聞かれる質問を把握しておくと、面接の準備がしやすくなります。以下の記事で面接で聞かれる質問150選を紹介しているので、ぜひ確認してください。

筆記試験は適性試験の一つです。適性検査の内容や対策方法は以下で詳しく説明しているので、まだ受けたことがない人は参考にしてください。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア