Q

その他
回答しない

社員訪問のメールの書き方を教えていただきたいです!

社員訪問の依頼をしたいのですが、どんなメールを送れば良いのでしょうか。メールのマナーにも自信がないので、書くべき内容と注意点をお聞きしたいです。

また返信が来たら、その後はどのようなやり取りがありますか? 返信メールの書き方もお願いします!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

社員訪問の依頼メールは丁寧かつ簡潔に書くことを意識しよう

社員訪問の依頼メールを書く際には、まず件名に「社員訪問の依頼」や「○○大学 △△学部の○○と申します。社員訪問の依頼」といった具体的な内容を記載することが大切です。

メールの冒頭では、相手の名前を正確に記載して丁寧な挨拶をおこない、続けて簡潔に自己紹介をして、自分がなぜその企業に興味を持ったのかの理由を述べます。

その後、社員訪問の目的や希望する日時を具体的に伝え、最後に再度お礼を述べて連絡先情報を明記します。

文章は簡潔明瞭に保ち、無駄に長い表現は避けるよう心掛けましょう。そして送る時間帯は平日の9時~16時くらいまでが望ましいです。

返信が来た場合には迅速に対応し、日時や場所の確認をします。返信メールでも、挨拶から始めて具体的な内容の確認や質問をおこない、最後にお礼の言葉を添えることが大切です。

社員訪問後は24時間以内にお礼のメールも送ることが大切

社員訪問が終わった後は、24時間以内にお礼メールを送るのがマナーとされています。

お礼メールの件名には「社員訪問へのご対応、ありがとうございました」といった感謝の言葉を入れ、内容では訪問の際に学んだことや感じたことを簡潔に述べて、再度お礼を伝えることが望ましいです。

これらのアドバイスを踏まえて、社員訪問のメールやその後のやり取りをおこなうことで、スムーズなコミュニケーションが期待できます。

相手の立場に立って考え、丁寧なコミュニケーションを心掛けることが何よりも重要です。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

社員訪問の依頼メールは基本的な型に沿って書くとわかりやすい

社員訪問とはいわゆるOB・OG訪問のことかと思いますので、一般的なOB・OG訪問の依頼メールの書き方についてお伝えします。基本的な型があるのでそれに沿って書きましょう。

①件名、②宛先、③お詫びの言葉、④自己紹介、⑤目的、⑥締めの挨拶、⑦署名、これらの情報を載せれば丁寧な依頼メールが完成します。

①件名
【件名:OB・OG訪問のお願い(◯◯大学 就活花子)】のように、内容がひと目でわかるように書きます。

【OB・OG訪問について】だけだとOB・OG訪問の何についてかよくわかりません。「訪問のお願い」まで書いて、初めてわかりやすい件名になります。

②宛先
会社名、部署名、役職名 担当者名を正式名称で書きましょう。たとえば株式会社を(株)のように省略してはいけません。

部署名や役職名なども、会社によっては長い場合もありますが省略せず書きます。もちろん名前は3度見直して、誤字がないか確認しましょう。

③お詫びの言葉
「突然のご連絡失礼いたします。」という一言で大丈夫です。この一言を入れることでぐっと丁寧な印象になります。

④自己紹介
「◯◯大学◯◯学部◯年 就活花子と申します」のように書きます。ここは長々と書く必要はなく、所属と名前という最低限の情報だけ載せましょう。

⑤目的
OB・OG訪問をしたいので時間をもらいたいという内容を書きます。その際、「大学のキャリアセンターでOB・OG名簿に御社の誰々の名前を見つけた」というようなことも触れると経緯が伝わります。

⑥締めの挨拶
「突然のお願いで大変恐縮ではございますが、何卒ご検討いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます」という挨拶です。

⑦署名
大学、学部、学年、フルネームのほか連絡先も載せておきましょう。

これら①〜⑦までの情報を載せたメールを先方に送りますが、送る時間帯に気をつけてください。基本的には相手の営業時間内ですが、一般的には9時~16時と思ってください。

返信メールにはお礼の言葉と日時の明記も忘れずに

返信が来た場合は、こちらが送ったメールに【Re:〜】という形で送られてくるかと思うので、さらにそれに返信する形で送りましょう。

宛先は最初に②で送ったときと同様に書き、その後お礼の言葉として「ご回答ありがとうございます」で始めます。

訪問日時の指定があれば「いただいた日時で訪問させていただきます」、候補日が書いてあれば「◯月◯日にお伺いいたします」と回答しましょう。

最後にお礼の言葉を「お忙しい中、訪問時間の調整をしていただき、誠にありがとうございます。当日はどうぞよろしくお願いいたします」のように書き、署名をつけて送ります。

OB・OG訪問をした後は、24時間以内にお礼メールを送ることも忘れないようにしてください。そこまですると非常に丁寧で、好印象を与えることができます。

社員訪問は「OB・OG訪問」とも呼ばれます。OB・OG訪問の基本マナーや手順はこちらの記事にもまとめているので、併せて参考にしてください。

いざ社員訪問に向かうときは、必ず事前に質問内容を整理しましょう。こちらの記事でOB・OG訪問で聞きたいおすすめの質問例を紹介しています。

就活ではさまざまな場面で企業や社員とメールのやり取りをします。返信が来たときにお礼メールを書く方法はこちらのQ&Aでもキャリアアドバイザーが解説しているので、併せて確認しましょう。

メールを書くときは宛名をどうすべきか悩む人も多いですよね。こちらのQ&Aではメールの宛名のマナーを解説しているので参考にしてください。

ESを書く時間がない時は、「ES回答例100選」を活用しよう!

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れるES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります

無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。

 ESの一部を特別公開!(サントリーの場合) 
【Q1】具体的にやってみたい仕事とその理由
私は営業として、顧客のニーズに合った商品を売ること、さらに「より良いひととき」を感じられる空間を提供したいです。営業の仕事で、その商品に「より良いひととき」という付加価値を創造できる貴社ならではの提案に魅力を感じ、付加価値を最大まで引き出すことで貴社の利益に貢献したいと考えています。付加価値を提供するためには、顧客の隠れたニーズに対応することが必要だと考えます。それを引き出すために大切なものは「信頼」です。顧客を想い、信頼されてこそ些細なニーズに気づくことができます。フィリピンで公園を作った際は、現地の子供たちのニーズを把握し…続きはこちらから

合わせて活用したい!
志望動機作成ツール
たった3分で志望動機が完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア