Q

その他
回答しない

不動産会社の面接選考を通過する方法が知りたいです。

不動産業界への就職を目指して就活を進めているのですが、書類選考を通過し、面接を受けることになりました。面接でしっかりと好印象を残せるように、準備を整えたいと考えています。

不動産会社の面接でよくされる質問はありますか? また、回答するときに気を付けるべきポイントや、好印象を残しやすいアピールポイントがあれば知りたいです。

回答の仕方についても、何か気を付けた方が良いことはあるのでしょうか? 落ちる人の特徴についても教えてほしいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

不動産業界全体を理解しなぜその仕事をしたいのかを明確にしておこう

質問者さんは不動産業界に就職したいとのことですが、どの仕事に興味を持っていますか。不動産業界の仕事は、不動産の売買や賃貸の仲介をはじめ、ゼネコン、ディベロッパー、不動産管理など多岐にわたります。

それらを踏まえ、どうしてその仕事をしたいと思っているのかを、具体的かつ端的に説明できるようにしておくことが大切です。

面接では「なぜこの業界・会社なのか」という質問が、間違いなく聞かれると思って準備しておきましょう。そのとき、不動産業界にはさまざまな仕事があると理解したうえで、自分がその仕事を選んだ理由を説明できることが大事です。

不動産業界を網羅的に理解しておくと、「業界のことをきちんと勉強している」といった前向きな姿勢も伝わり、好印象を残せるでしょう。

反対に選考が通りにくい回答としては、たとえば「建物が好きだから」ということに終始してしまう場合です。採用担当者は、あなたの考えが浅く、準備も不十分だと感じてしまうでしょう。

逆質問を求められたら前向きな姿勢をアピールしよう

面接の最後に逆質問を求められることもあります。その際、自分の不安を解消するための質問はやめましょう。

たとえば「残業が多いというのは本当ですか」「離職率が高いと聞いていますが、どのくらいですか」「社員同士の人間関係は良好でしょうか」といったものです。

逆質問は、質問という名を借りた自己アピールだと思ってください。自分のやる気や前向きな姿勢を伝えられるような質問がおすすめです。

たとえば「1年目からどんどん成果を上げたいと思っていますが、今からできることは何かありますか」、「活躍している社員の方に共通していることがあれば教えていただきたいです」などと質問してみてください。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

不動産業界を志した具体的な理由やきっかけを伝えよう

不動産業界の面接においては、まず志望動機の明確化が重要です。なぜこの業界を選んだのか、具体的な理由やきっかけを詳細に説明することが求められます。

また自己PRでは、自分の強みや経験がどのようにこの業界で活かせるのかをアピールすることが大切です。不動産市場の現状や動向についての理解を示し、自分の意見や考えを述べることで、業界への深い関心と知識をアピールできます。

回答する際には、具体的な例や経験を挙げ、説得力を持たせることが重要です。また、業界への熱意や興味を伝えることで、面接官に強い印象を残すことができますよ。

不動産業界の知識が不十分で曖昧な回答が続くと落ちる可能性大

面接で落ちる人の特徴としては、業界知識や自己分析が不十分な場合や、回答が曖昧で論理的でないことが挙げられます。また、不適切な態度やマナーも選考で落ちる原因になりますよ。

逆質問を求められたら、企業文化やチームワーク、長期的なキャリア形成に関する質問をして、自分がその環境に適応できることをアピールするのが重要です。

これらのポイントを踏まえ、具体的な例や自分の経験を回答に盛り込み、熱意と自信を持って面接に臨めれば、結果は明るいものとなるでしょう。

面接選考の通過率を飛躍的に上げるコツを知りたい人は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

面接選考に慣れていない人は、マナーを必ず確認してから臨むことが大切です。こちらの記事を参考にしてくださいね。

不動産業界を目指す人の中には、営業職を志している人も多いはずです。こちらの記事を参考に、営業職ならではの志望動機を面接で伝えましょう。

面接対策を進めているときに、本番でもうまく回答できるか不安になるときもありますよね。こちらのQ&Aではキャリアアドバイザーが不安への対処法を解説しているので参考にしてみてください。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP