Q
その他
男性
人とかかわらない仕事はありますか?
HSP気質なので、あまり人とかかわらずに仕事をしたいです。
マイペースにできる仕事ってありますか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ベストアンサー
人とのかかわりが少ない仕事やテレワークできる仕事がおすすめ
HSPの人は、感受性が優れているため、仕事のストレスを感じやすい傾向があります。そのため突発生のある仕事や人とのかかわりが多い仕事だと、長く仕事を続けられないことがあるのです。人とのかかわりが少なく、比較的1人でできる仕事について考えてみましょう。
データ入力や経理などの事務職、配送ドライバー、検品作業、警備員、製造業のライン作業などの仕事は、人とのかかわりが少なく、ルーティン業務が多い仕事です。
またテレワークなど在宅でできる仕事として、Webデザイナー、動画クリエイター、コピーライター、ネットショップの運営などもあります。これらもマイペースで仕事ができるのでHSP気質の人に向いています。
さらに人ではなく動物や植物とかかわることが多いトリマーやフラワーコーディネーターなどの仕事も、動物や植物に興味があれば向いているでしょう。
職種だけでなく自分に合う職場環境かどうかも大切
一方で、コミュニケーション能力が求められる接客、販売、営業などの仕事は、HSPの人に向いていない仕事かもしれません。
上記のように人とのかかわりが少ない仕事、在宅でできる仕事、動物や植物とかかわる仕事という視点で、自分に合う仕事を考えてみてください。
同じ仕事でも職場環境が違うとマッチングしないことがあるので、企業説明会、面接、OB・OG訪問などを通じて見極めてみることが大切です。
HSP気質の人が自分のペースで働きやすい仕事はたくさんある
HSP気質の方が、人とのかかわりが少なく自分のペースで仕事を進められる環境を見つけることは、職業選びにおいて非常に重要です。
たとえば研究職やデータ分析の仕事は、市場調査会社や大学の研究室で働き、データの分析や研究に集中する時間が多く、日常的な対人関係のストレスが比較的少ないです。
またライティングや編集の仕事は、出版社やWebメディアでの執筆活動を通じて、自分のペースで取り組むことができ、クリエイティブな表現を追求する機会があります。この仕事では、フリーランスとして活動する道も開かれています。
IT関連の仕事、特にプログラミングやWebデザインは、ソフトウェア開発会社やデザインスタジオで働くことになり、個人の技術力と集中力が重視されます。リモートワークが可能な職種も多く、自宅での作業が増えているのです。
自分の感受性を活かせる職業・環境を選んで充実した仕事にしよう
また図書館の職員やアーカイブスタッフ(歴史的な文書や記録、そのほかの資料を保管、整理、保存し、利用者への提供をする人)のように、図書館や資料館のように静かな環境で集中して作業できる職種もあります。
さらに、自然や動物とかかわる仕事、たとえば植物園や動物園のスタッフ、環境保護関連の仕事などは、自然や動物と接することで、人間関係のストレスから離れることができる可能性がありますよ。
HSP気質の方は、環境や周囲の影響を強く受けやすいため、自分に合った職場環境を見つけることが重要です。自分の感受性を活かせる職業を選ぶことができれば、仕事への充実感を得ることができるでしょう。
人とかかわらない仕事はこちらの記事で紹介しています。条件別におすすめの職種を解説しているので、チェックしてみてください。
自宅でできる仕事も人とのかかわわりを抑えられます。こちらの記事では、自宅でできる仕事50選を紹介しているので、自宅で働きたいと考えている人は参考にしてください。
在宅ワークを積極導入している職種を望んでいる人へのアドバイスは、こちらのQ&Aを確認してみてください。
マイペースな人に向いている仕事はこちらのQ&Aでキャリアコンサルタントが解説しています。マイペースであることを強みとして活躍できる仕事はたくさんあるので、チェックしてみましょう。
あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。
就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人