Q

その他
回答しない

自己PRで「明るい」ってありですか?

自己PRで「明るい性格」をアピールしようと思うのですが、そもそも明るいって長所としてアリなんでしょうか……? うまく自己PRにするコツとかもっと良い言い換えってありますか?

また選考で明るい性格をアピールするときの注意点とか、上手な例とかがあれば教えてほしいです!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

明るい性格はアピールになる! ただしそのままでは不十分

「明るい性格」はアピール材料としてとても魅力的なので、自信を持って伝えると良いと思います。ただし注意点としては「明るい性格」はあくまでも「性能」であり、その性能があるから「どのようなメリットが生まれるのか」を説明しなければアピールにならないということです。

たとえば「画面がものすごく綺麗」という性能が売りのノートパソコンがあったとします。家電量販店のスタッフが来店した客に対し「このパソコン、とても画面が綺麗なんですよ」と繰り返しアピールしても「だから何……?」となりかねません。

そこで「画面が綺麗なので、長時間作業をしていても疲れにくいんですよ」とか「画面が綺麗なので、動画視聴にとても向いていますよ」のように、「この性能があるからどういうメリットがある」という部分まで落とし込んで説明されると「あ、それなら良いかも」という判断になります。

明るい性格からどのように仕事に生かせるかを伝えよう

「明るい性格」についても、「性格が明るく、誰かから厳しい言葉をかけられたとしてもすぐに切り替えて溜め込むことがありません」とか「明るい性格なので、初対面の人ともすぐに関係を築くことができます」のように、「どのようなメリットがある」ということまで話をすると、面接官は「なるほど、じゃあ仕事でも活躍できそうだな」とイメージでき、好印象につながるのです。

これを別の言い方をすると、「自分の長所をどのように仕事で活かすか」を説明するということです。ぜひそこまで落とし込んで説明することを意識してみてください。きっと面接官の反応が変わってくるはずですよ。

こちらの記事では、面接の回答として参考にできる長所一覧表50選を紹介しています。明るい性格と結び付けた長所を探して、アピールポイントや例文を確認してみてくださいね。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

「明るい性格」を希望職種に必要な力に言い換えてみよう

明るい性格は素敵な性格ですが、就活での自己PRが「明るい性格」だけでは、アピールとして弱いでしょう。

採用担当者は、明るい性格をどのように仕事に活かせるかを知りたいのです。プライベートで明るい性格であっても、仕事で活かせるものでなければ就活の自己PRでは評価されません。

たとえば困難なときも問題解決のために前向きに取り組めるといった前向きな行動力、年代を問わずどんな人とも笑顔で良好な関係を築けるといった人を惹きつけるコミュニケーション力など、明るい性格を仕事に関連した言葉に言い換えることもできます。

応募職種に合わせて、明るい性格を仕事で具体的にどのように活かせるか考えてみましょう。

具体的なエピソードと学びを仕事にどう活かせるか伝えよう

実際に自己PR文を作る際は、明るい性格のエピソード・そこから得たこと・仕事で活かせることをアピールすると良いですね。

たとえば、まず「成績が出せずチームのメンバーが落ち込んだときも、明るい性格で前向きに行動して立て直した」のような具体的なエピソードを伝えます。

そして「その経験から、落ち込んでいても何も始まらず、前向きに捉えて行動することで解決策が見えてくることを学んだ」など、学んだことや得たことも伝えましょう。

持ち前の明るい性格を活かして、仕事で困難な課題や問題であっても強い気持ちで前向きに取り組み成果につなげるなど、企業に貢献できることを伝えてください。

自己PRはどのようにアピールするかが非常に重要です。こちらの記事でエントリーシート(ES)の自己PRの効果的な書き方をつかんでください。

面接での自己PRの答え方にもコツがあります。こちらの記事で12例文付きで解説しているので、面接までにチェックしておきましょう。

明るい性格はコミュニケーション能力にも通じます。アピールしたい人はこちらの記事でポイントを確認してください。

誰とでも仲良くできる明るさを持った人もいるかもしれません。誰とでも仲良くできる能力のアピール方法は、こちらの記事を参考にしましょう。

ほかにも「ムードメーカー」という表現もあります。ムードメーカーの例文や言い換えをこちらの記事で解説しているので、ぜひ併せて確認してください。

明るい性格は「人見知りしない」とも言い換えられます。こちらのQ&Aでキャリアコンサルタントが伝え方を解説しているので、ぜひチェックしてみましょう。

自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。

作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート(無料)

Chat GPTで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP