Q

その他
回答しない

面接が上手い人の特徴を教えてください。

近々、面接を受けることになりました。まだ面接に慣れていないため、面接が上手い人のやり方を真似していきたいと考えています。面接が上手い人の特徴を教えていただけないでしょうか。

また、面接が上手い人になるために、心掛けておいた方が良いことや練習方法はありますか? しっかりと準備をして、面接当日にも緊張せずに受けられるようになりたいです。アドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

にこやかに、かつ結論から話せる人が面接が上手いといえる

面接が上手い人の特徴は2つだと考えています。1つ目は表情がにこやかなこと、2つ目は結論から話し回答が長くないことです。

そして、面接が上手い人になるためには、練習あるのみです。そして、人に見てもらい、フィードバックをもらうとより効果が上がりますよ。

面接でのポイントを本やセミナーで学ぶことも非常に大切で、自己流のまま練習を進めてしまうと間違っていた場合に効果が出づらくなってしまうのです。

ただし、ポイントを理解することと実践できることはまったく別なので、面接の上手い人の特徴を理解したうえで、繰り返し練習して実践できるように身に付けていきましょう。そうすれば、緊張する本番も自然体で臨めるようになります。

ここでよくある勘違いについても言及しておきます。「面接の練習をすると自然体にならないのでは?」という疑問を持つ人もいると思いますが、むしろこれは逆です。緊張する場面でも自然体に話すことができるようにするために、練習が重要なのです。

たとえばスポーツでも、何も準備しないで試合に臨むと、緊張して実力が出せないことが多々あります。繰り返し練習することで、リラックスした状態で試合に臨み、本来の自分の能力を十分発揮できるようになるのです。

面接練習は専門家に手伝ってもらいながら繰り返しおこなおう

面接に向けて、人前で自分のことを端的にわかりやすく話すということを、何度も練習して身に付けましょう。面倒に思うかもしれませんが、多くの人がやっていないことでもあるので、準備をしておくと差別化が図れます。

練習をする際、フィードバックをもらう相手はきちんと選びましょう。キャリアコンサルタントや大学のキャリアセンターの職員などにお願いするのがおすすめです。

また、面接練習会などのイベントがあれば、積極的に参加するのも良いでしょう。やればやるほど自然と話せるようになって、自分の変化を感じられるのでぜひトライしてみてください。

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

話すことが上手い身近な人をロールモデルにしてみよう

「面接が上手い人の真似をしたい」というのは良い作戦ですね。まずは人前で話すことが上手く、真似したいと思えるロールモデルを探しましょう。

ロールモデルには、お笑い芸人や俳優などはおすすめしません。それらの人は話すことが上手すぎて、自信をなくす恐れがあるからです。身近な人の中から「ゼミの発表が上手な先輩」、「感じの良い受付の人」などを見つけてくださいね。

ロールモデルを見つけられたら、その人たちの話す様子をじっくりと観察して、自分が上手いと感じた部分を言語化していきましょう。そうすると、面接が上手い人につながる特徴を見つけられるはずです。

自己分析や模擬面接を通して万全の準備をすることが大切

また、面接が上手い人を真似したいと考えているあなたは、面接で緊張してしまうこともあるのではないでしょうか。 ただし、たとえプロの歌手でも出演前は緊張で震えてしまうそうなので、面接を前に緊張しないのは難しいと思います。

面接の上手い人になるには、緊張したままでも話せるような準備をしておくことが大切です。そのためには、王道ですが自己分析をもとに話す内容を考えておくことや、模擬面接を受けることが大切になります。

「緊張なくして成長なし」という言葉があるくらいなので、緊張することを恥じる必要はありません。緊張していることはむしろ良いことだと捉え、面接に臨んでくださいね。

こちらの記事では、面接で緊張して上手く話せない時の対処法や心構えを解説しています。コツを押さえて自信を持って面接に臨んでくださいね。

効率的な面接練習の方法は、こちらの記事を参考にしてください。どのような練習方法が適切なのか、自分に合った方法は何なのかを理解して練習しましょう。

面接が上手い人になるためには、面接のコツを押さえることが大切です。こちらの記事を参考に、選考通過率を上げていきましょう。

面接が上手い人になるためには、面接のルールを熟知しておく必要もあります。こちらの記事を参考にしてみましょう。

面接が上手い人は面接のマナーをしっかりと守ることで、意図せずマイナスな印象となってしまうことを防いでいます。こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

その他関連Q&A

TOP