Q

その他
回答しない

髪色が自由な業界に就職したいです。

現在舞台の裏方スタッフになるための専門学校通っているのですが、正直今学んでる分野ではなく髪色自由なアパレルやアミューズメント系に就職したいです。

来年卒業で奨学金の返済のために就職したい気持ちもあるのですが、いまいち働きたい会社もなく困っています。

単発のアルバイトはしているのですが、定期的なアルバイトはしていないので経験も少なく、面倒くさくて資格を取らなかったので資格もまったく持っていないし、パソコンスキルもないのですが、働ける職場はありますか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

「働ける場所」の選択肢は意外にも多数ある

奨学金の返済のために就職したいが、いまいち働きたい会社もなく困っているとのこと。

現状としては「資格はまったく持っていない」「パソコンのスキルはない」という状態で、方向としては「髪色自由なアパレルやアミューズメント系」に就職したい。そういう条件で「働ける職場」があるかどうかということですね。

結論から言うと「ある」です。まずは、質問者さんが就いてみたいと考えている、アパレル系やアミューズメント系にそれぞれ複数応募してみることをおすすめします。とにかく情報収集と応募のために行動を起こしてみましょう。

就職成功の秘訣は多様な方法による情報収集

その際、求人情報をさまざまな方法で収集することが大事です。

ネットで検索する、紙媒体を見てみる、ハローワークのネット検索を見てみる、自分の足で探してみる、ショッピングモールや商店街などで求人の張り紙があればそこに問い合わせてみるなどです。

また「奨学金を返すために」ということで「とにかく就職してお金を稼ぐ」ということであれば、今人が足りなくて困っている業界はたくさんあるので、そういった業界に応募してみるとかなりの高確率で採用されます。

未経験OK、資格必要なしというところも多いので「自分がどうしたい」というこだわりががそれほど強くなければ、人手不足の業界に飛び込むことが、就職先を見つける方法として挙げられます。

たとえば、宿泊・旅行業、飲食業、介護、製造、運送など慢性的な人手不足なので、「若い」ということだけでも、相手にとってはかなり魅力的に映るでしょう。

人手不足の業界はこちらの記事で徹底解説しています。人手不足の業界で働くメリットや注意点の他、就職しやすい仕事も紹介しているので参考にしてください。

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

髪色自由な職場はアパレルやアミューズメント系だけではない

「髪色自由なアパレルやアミューズメント系に就職したい」ということと、「いまいち働きたい会社もなく困っています」とのことですが、髪色が自由なことが就職の際に優先したい1番の条件ということでしょうか?

もしかしたら、髪色が自由で働ける職業として思い浮かんだのがアパレルやアミューズメント系ということなのかもしれないですね。

髪色が自由で働ける場所としては、アパレルやアミューズメント系のほかに、システムエンジニアやWebデザイナーなどのIT系、電話対応がメインのコールセンターやヘルプデスク、インサイドセールス、介護スタッフなど実際には多岐に渡ります。

資格やスキルはこれからでも身に付けられる

また、資格やパソコンのスキルがなくても働くことのできる職場はあります。ただ、パソコンに関する資格などは必要ありませんが、就職活動をおこなううえでもパソコンが必要な場面に直面する可能性が高いです。

パソコンについて必要な知識に関しては、YouTubeやオンライン講座で気軽に学ぶことができます。必要に応じてスキルを磨きましょう。

IT業界の今後の動向や仕事内容、就職するためのポイントはこちらの記事でチェックしましょう。IT業界を網羅的に解説しているので、参考にしてくださいね。

アパレル業界に関連する業種や職種は多岐にわたります。アパレル業界の最新の動向や特徴、多様な働き方についても解説しているので、参考にしてください。

こちらのQ&Aでもアパレルやアミューズ系で働きたい会社が見つからない学生に向けて、キャリアアドバイザーが回答しています。併せてチェックしてみましょう。

システムエンジニアの仕事内容については以下の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてください。

Webデザイナーになるための就職術は以下の記事で説明しているので、ぜひ確認してくださいね。

その他関連Q&A

TOP