Q

その他
回答しない

アパレルやアミューズ系で働きたい会社が見つかりません。

現在、舞台の裏方スタッフの専門学校に通っています。しかし今学んでいる分野ではなく、髪色の縛りがないアパレル系やアミューズ系に就職したいと思っています。

来年卒業のため奨学金をなるべく早く返済するためにも就職したい気持ちもあるのですが、いまいち自分が働きたい会社が見つからず困っています。

単発のアルバイトはしていますが、長期のアルバイトはしたことがないので自信を持てる職場経験はありません。

また、面倒くさくて資格も取得していないので活かせるスキルもないですし事務で活かせそうなパソコンスキルもありません。

こんな私でも働ける職場はありますか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

採用手法を最大限活用しよう

アパレル系やアミューズ系の職に就くためには、さまざまな採用手法を活用することが重要です。

ハローワークや求人媒体(Web媒体や紙媒体)、SNSを活用するソーシャルリクルーティング、専門学校のキャリアセンター(就職課)、人材紹介や人材派遣など、多くの方法があります。特に、アパレル系やアミューズ系の業界ではSNSを活用した採用が増えています。

企業はSNSでのブランディングや採用ターゲットとのコミュニケーションを重視していて、そこから採用に繋がることも多いです。これらの採用手法を活用し、自分の興味やスキルに合った職場を見つけることが可能ですよ。

アピールできる強みや経験はたくさんあるはず

あなたの場合、舞台の裏方スタッフとしての経験はアパレル系やアミューズ系の業界でのコミュニケーション能力やチームワーク、クリエイティブな思考を示すのに役立つかもしれません。

また、単発のアルバイト経験も柔軟性や適応能力を示す証拠となります。資格や特定のスキルがなくても、これらの経験を前面に出してアピールすることが重要です。

最後に、自分の興味や強みを活かせる職場を見つけるためには積極的に情報収集をおこない、多様な求人情報に目を通すことが大切です。自分に合った職場は必ずあるので、諦めずに探求を続けてくださいね。

キャリアコンサルタント/一般社団法人テツナグ代表理事

若林 宏美

プロフィールを見る

必要以上に不安を感じる必要はない

質問を見て「まだ就職のイメージが掴めていないのかな?」と感じました。

まずお伝えしたいのは「長期バイトの経験がなくても、就活には問題ない」です。なのでその点は安心してください。そして資格がなくても就職している人はたくさんいますし、多くの学生は「こんな私でも就職できるの?」と多かれ少なかれ不安に思っています。

職種について理解を深めることが重要

どういった職種が良いのかを取捨選択するときに、「髪色の縛りがない」点だけを基準にするのは少し危険かもしれません。髪色以外にも、その仕事を目指したい理由を考えてみてはどうでしょうか。

アパレルやアミューズ系に就職したいと思いつつも、後半の文章では迷いがあると感じました。もしかしたら、どういった就職先があるのか、自分に合った職種がまだ見極められていないのかもしれません。

そういったときには、職業適性検査などを受けて自分がどのような職種に向いているのかを客観的に判断するのもおすすめですよ。そのほかにも、少しでも興味のある分野のインターンに参加するなど、まずは職業について学んでみて自分に合った仕事を探してみてはいかがでしょうか。

アパレル業界の全貌はこちらの記事でチェックしましょう。アパレル業界の特徴や多様な働き方などの最新の動向から、選考対策まで解説しています。

アパレル業界は学生に人気があり、志望動機には入念な準備が必要です。こちらの記事を参考にして、志望動機で他の学生と差別化を図りましょう。

そもそもどのような職種を目指すべきか悩んでいる人は、こちらの記事も参考にしてください。職種の種類一覧を徹底解説しています。

その他関連Q&A

TOP