Q

その他
男性

経理希望ですが、エンジニア職をすすめられています。

現在転職活動をしているのですが、とあるIT企業の経理の募集で応募してその会社には入れなかったのですが、人事の方が個人的に企業を探してくださっています。

経理をするなら、先にITインフラエンジニアとしてキャリアを積み、その後に経理としてのキャリアに進めば良いとおっしゃってくださったのですが、正直経理とし転職を目指していたので、親身に企業を探してくださるのはとてもありがたいのですが、紹介してくださるのがITの企業なのでとても複雑な気持ちです。どうすればいいでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

【完全無料】
就活生におすすめ!
就活準備で必ず使ってほしい厳選ツールランキング

適職診断
たった30秒であなたが受けない方がいい仕事がわかります

自己分析ツール
あなたの長所・短所を確認してください

Chat GPT 自己PR作成ツール
ChatGPTを活用すれば、魅了的な自己PRが3分で簡単につくれます

Chat GPT ガクチカ作成ツール
特別な動機がなくても面接官に刺さるガクチカができます

志望動機作成ツール
作成ツールを使えば選考通過の高い志望動機ができます

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

ITインフラエンジニアとしての経験が経理職に活かせる可能性は高い

転職活動中に異なる職種への転向を勧められると、確かに複雑な気持ちになるものです。しかし、この提案にはポジティブな側面もあります。ITインフラエンジニアとしての経験は、経理職においても非常に価値があるからです。

現代の経理業務は、IT技術の理解が深まることで、より効率的かつ効果的になる傾向にあります。ITスキルを持つ経理専門家は、特にデータ分析やシステム管理の面で、企業にとって大きな資産となり得ます。

ただし、あなたのキャリア目標と現実のギャップを感じるのも自然なことです。このような場合、まずは自分のキャリア目標を再確認し、長期的な視点で考えることが重要です。

最終的には自分がどんなキャリアを描きたいか次第

もし経理への強い情熱があるなら、ITインフラエンジニアとしての経験を経理職へのステップとして捉え、その経験を将来的に経理職でのキャリアに活かすという道が考えられます。

また、人事の方が親身になってくれていることを活かし、経理職への転職を目指すうえで、どのようなスキルや経験が必要か、またITインフラエンジニアの経験が経理職にどのように役立つかについて、具体的なアドバイスを求めるのも一つの方法です。

最終的には、あなたのキャリアにおいて何が最も重要か、そしてどのような経路が自分にとって最適かを考えることが大切です。時には予期せぬ道が、最終的には理想的なキャリアへとつながることもありますよ。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

経理職は就職難易度が高くエンジニアは未経験でも挑戦しやすい

質問内容からだけでは、質問者さんのこれまでの経歴や現在のスキルなどがわからないため、「こうしたらいいと思う」というアドバイスは難しいので、ひとまず一般論としての回答をしますね。

まず、現在の日本の労働市場において、事務職はかなり人余りの状態で競争率が高くなっています。

厚生労働省が発表している労働力調査では、令和5年12月時点における会計事務従事者の有効求人倍率は0.71倍。つまり一人の求職者に対して採用したい企業が0.7社という状況です。一般事務であればさらに厳しく有効求人倍率0.37倍です。

このことから見えてくるのは、事務職として採用されるには経験やスキルがあり、即戦力としてバリバリ働けるというくらいでなければ採用競争に勝てないという状況です。

もし質問者さんが経理事務の経験がかなりあり、どこでも即戦力として貢献できるという経歴であれば、このまま経理で探し続けるのもありだと思います。

紹介者に気を遣って無理にエンジニアになる必要はない

一方エンジニアは慢性的な人手不足です。実際、情報処理・通信技術者の有効求人倍率は1.56倍です。未経験からでも育成するという企業もたくさんあるため、年齢などの要素はあるものの事務職と比べると受かりやすいといえます。

もし質問者さんが経理としての経験やスキルが今のところそれほど強くないということであれば、現在もらっている話を受けてみるのもありかもしれません。

しかし「エンジニアはやりたくない」という気持ちが強いのであれば、その気持ちを押し殺してまで受ける必要はないと思います。

質問者さんの今のスキルや経験によりどう判断するか変わってくるかと思いますが、労働市場のことも踏まえて転職の戦略を立てるのは大事な視点です。

こちらは新卒向けの記事ですが、経理の仕事や経理になるための必要なスキル、志望動機の書き方を詳しく解説しています。参考にしてみてくださいね。

インフラエンジニアの仕事内容や魅力はこちらの記事で徹底解説しています。

その他関連Q&A

TOP