Q
その他
女性
働きながら転職活動をしたら、バレる可能性が高いですかね……?
現在、在職中に転職活動をおこなっています。次の仕事が決まってから退職したいと考えているのですが、もし会社に転職活動がバレてしまったら、職場での立場が悪くなったり、嫌がらせを受けたりするのではないかと毎日不安です。
特に、面接の日程調整や選考が進んでいることを周囲に悟られずに進める方法に悩んでいます。上司や同僚に怪しまれない立ち振る舞いや、急な休暇を取る際の自然な理由付けなど、神経をすり減らすことも多いです。
働きながら転職活動を進める際に会社にバレるリスクを最小限に抑えるための対策や注意点、また万が一バレてしまった場合の適切な対応について、具体的にアドバイスをいただけますでしょうか。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
働きながらの転職は王道! 返答を用意しておけば問題なし
まず、働きながら転職活動をしているのは普通です。むしろ、先に内定を決めてから退職というほうが今は王道です。あなたは正しいです。気にする必要はありません。
休みは「家庭の事情」を活用! バレたらチャンスに変えられるかも
会社にバレるのが嫌なら、面接日を調整しましょう。実際、面接は平日の夕方や土曜日などを受け入れる会社もあります。ぜひ相談してください。Web面接の場合、昼休みや半休、時間有給を取って面接を受けている人もいます。
あるいは「家庭の事情でちょっと休みをいただきたいです」と言いましょう。自分の事情ではあるため、良心は痛まないはずです。もし、「最近休みが多いんじゃないか」と聞かれたら、「家のことでいろいろありました。申し訳ございません」と答えましょう。
ちなみに、バレたときの選択肢として、「今、ほかの仕事も検討しています。絶対に辞めたいというわけではございません」というのもありです。
とらえ方を変えてみると、その発言によって今の仕事の立場が良くなることもあります。逆にチャンスとして利用するのもおすすめです。
バレない! 業務時間中に転職活動をおこなうのは厳禁
ちゃんと気をつけさえすればまったくバレません。転職活動をしている人の大半が働きながらおこなっています。心配はいりません。
ただし、面接時間は相手の会社の営業時間中がほとんどです。仕事中に抜けるのはいけません。半休を取るや有給を取るなどして、今の会社に迷惑をかけないようにすることが大事です。
半休の理由は「私用」と伝えよう
また、エージェントとのスマートフォンを使用したやり取りであっても、自分の業務中に転職活動をおこなうことはやめましょう。バレるかバレないかではなく、マナーとして注意してください。
半休の回数が増えてしまい、怪しまれるのが心配な場合は、「通院」や「家庭の事情」などの理由を伝えることをおすすめします。理由の深掘りはされないはずです。
以下の記事では転職先が決まってから退職するための手順を解説しています。円満かつ低リスクで退職するためにもチェックしておきましょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。






