Q
その他
女性
仕事が暇すぎて眠いときの対処法を教えてください。
現在の仕事は暇でほとんどやることがありません。
業務時間中はずっとデスクに座って過ごしており、午後になると強烈な眠気に襲われます。集中力も切れコーヒーを飲んでも目が覚めず、居眠りしてしまわないかと不安です。
暇すぎて眠い状態に罪悪感を感じ、このまま何もスキルが身につかないまま時間を浪費してしまうのではないかと焦っています。
周囲は忙しそうに働く中、自分だけが眠気と戦いながら過ごしていることにも不安を覚えます。
この「暇すぎて眠い」状況を改善し仕事への集中力やモチベーションを維持するには、どのような対策を取るべきでしょうか。
また暇な時間をキャリア形成に活かす方法や、眠気を乗り越える具体的な方法についてプロの視点でアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
眠気対策は体を動かせ! 暇を有効活用するのが重要
まず一つは即効性のある眠気対策と、もう一つは根本的な暇の解消をどうするかの二つに分かれると思います。
眠いときは立つ、トイレに行く、ストレッチをする、水を飲むなど、とにかく体を動かしたり何かするようにしましょう。
なにかしらの行動に移すことで眠気はいったん覚めます。
資格勉強でスキルアップ! 業務整理も有効な対策
もう一つ、根本的な暇の解消法としては、資格勉強、業務関係の記事を読む、資料をまとめる、ファイル整理をするなどといったことが挙げられます。
もしずっとこの状態が続いて辛かったら、転職という選択肢もありかもしれません。
ベストアンサー
暇で眠いのはチャンスととらえよう!
私も経験があります。意識が失われるくらい眠くなることはありますし、コーヒーを飲んでもなかなか治まらないこともあるでしょう。
やることがなくて暇な状況であっても、今の仕事を選んだという事実は変わらないわけです。
このときを使って、何のためにこの仕事をやっているのかや、仕事を選んだ経緯など自分自身をきっちり振り返る良いチャンスにしてほしいと思います。
自分に向き合う時間にすると次に取り組むべきことが見つかる
自己分析を改めてやってみると、何のために仕事しているのかや、自分の動機付けの源泉は何なのかなど、内面が言葉になります。
そのなかで「身に付けたいものはこれかもしれない」などと思い至ったら、まずそれに取り組むことが、暇すぎた状況をクリアできるきっかけになるでしょう。
副業など何か新しいことを考えるなら、その時間に充てても良いのです。
気分転換として席を外して歩くことやお昼休みに仮眠をとるといったことも有効な方法です。
自分のキャリアにフォーカスして考えることが、最も大切な取り組みとなります。
「具体的な自己分析の方法がわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。就活に役立つ自己分析の方法を解説しています。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。






