Q

大学4年生
女性

就活なんて私には無理だった……。

新卒の就職活動を続けていますが志望していた企業はすべて不採用で、いまだに内定がひとつもありません。

周りの友人が次々と内定をもらう中、自分だけが取り残されたような気持ちになり「自分は社会に必要とされていないのでは」と落ち込んでいます。

頑張っても結果が出ない状態が続き、正直もう無理です。

私には就活なんて無理だったんです。精神的にも疲れてしまい、これ以上どう行動すればいいのかわかりません。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

柴田 登子

プロフィールを見る

追い詰める必要はない! つらいと思ったら一度休もう

本当に後がない大学4年生の2月や3月くらいになっているのかにもよるのですが、もし今がまだ採用が残っている時期であればいったん就活を辞めるのもありです。

この状態になったら結果は出ないうえ、自分を追い詰めるだけなので、とにかくもうやめましょう。

いったん就活を辞めてみて、改めてやっぱり就活をしたほうが良いと思うのかどうか、それを考える時間を取っても良いと思います。

別のことで気分転換! 無理せずアルバイトからやろう

いったん気持ちを立て直したければ就活から離れてちょっと遊びに行くとか、逆に何もしない日を作るとか、好きなことや好きなものを食べるなどをして、気持ちを切り替えてみるのが良いでしょう。

仮に就活をする気持ちが戻らなかったとしても、とりあえずアルバイトをしていれば良いのです。

いったんアルバイトをして第2新卒としてまた頑張れば良く、無理だったと思うのであれば、無理はしなくて良いと思います。

働きたくなったらいくらでもまた働くところは見つかりますよ。

キャリアコンサルタント/西雄一教育研究所代表

西 雄一

プロフィールを見る

自分と周りを比べない! 割り切ってとらえよう

まず、周りの人と比べてはダメだということです。

就活は周りは周り、自分は自分なので、自分に最適なタイミングが訪れるまでは我慢していかなければなりません。

みんな就活が決まってキラキラ輝いているように見えるかもしれないです。しかし、実際はものすごく苦労しているし、決まらないときは決まらなかったし、決まるときは決まるのです。そう考えるだけで少し楽になったりすると思います。

体調に支障が出たら休む! 周囲の人にも頼ろう

ただ本当にまったく決まらなくて無理だという人は、自分でも気づいていない体の不調のサインが出ていることがあります。

たとえば、授業中に頭や髪の毛をずっと触っていたり、腕組みをしたり、宿題を出すのが遅れたり、睡眠不足ぎみで寝たりなど、明らかにおかしいサインが出ているときは、ストレスをものすごく感じていると思います。

そのようなときは、一旦休む勇気が非常に大事になってきます。相談を受ける人のなかには休むと不安になるから、なかなか休めないというパターンもあります。

そういうときは「じゃあ一緒に1カ月の計画を立てよう」といって、ここはいったほうが良い、ここはもういくなというコントロールをしてあげることもあります。

そうしてもらえるような、相談する人を見つけられるとすごくいいですね。

先生という立場であれば気づきますがそうでないと気づかないかもしれないので、周りの友人や家族がどれだけ気づいて支えられるかが大切だと思います。

十分な企業研究で合格を招く! 徹底的な準備をしよう

私が就活をしたときは就職氷河期の世代でした。ただ何社か落ちたりはしましたが、ほとんど苦労せずに決まったほうでした。

当時の私はあまり自己分析をした訳ではなく単にやりたいことのパターンでおこなっていて、それがたまたまはまったのでパッと決まったというのがあります。

私が最大で苦労したのは転職時です。

前の会社で働いていて次の会社は家から近いというだけで、まったく自己分析も企業研究もしないままノリでおこなった結果、思っている世界とはまったく違う感じだったので、2週間ぐらいで辞めてしまいました。

あのときちゃんと自己分析、企業研究、業界研究をしていたら多分そういうことにはなっていなかっただろうという思いがあります。

なので学生には「ちゃんと研究しておかないとあとで痛い目に遭うよ」という話は本当によくしています。

分析せずに決まっちゃうと、楽しみも何もないまま過ごしてしまう可能性もあるかもしれません。

ただこれは性格によります。真面目な子であるならば、逆に追い詰めてしまう可能性があるので「もうちょっと気楽にいこうよ」「どちらかというと偶然を楽しもう」という考えもおすすめです。

計画性がないようであれば「もうちょっと計画を立ててやったほうが良い」と思います。

以下の記事では面接で落ちた際に考えられる原因を10選紹介しています。自分に当てはまるものがないか確認し、改善・対策に取り組んでいきましょう。

自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。

そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】

こんな人に「My Analytics」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア