Q

大学4年生
男性

面接における会社の呼び方は「御社」で統一すべきですか?

今、面接対策をしているのですが、面接中の会社の呼び方について迷っています。

基本的には「御社」を使うべきだと認識していますが、たとえば、面接官が「弊社の〇〇という事業は~」と話された時に、それを受けて「御社の~」と返すのは少し不自然に感じる瞬間があります。

企業によっては「貴社」を使うべき場面もあるのか、あるいは話し言葉である面接では、多少砕けても「そちらの会社」のように言っても許容されるのか、といった点で判断に迷っています。

面接において失礼なく、かつ自然に会社を呼ぶための使い分けの基準や、正しい敬語の使い方について、アドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

佐藤 恭子

プロフィールを見る

面接での会社の呼び方は「御社」で統一することが基本である

基本的に話し言葉では「御社」を使いましょう。普段の生活ではあまり使わない言葉になるので、不自然に感じるかもしれませんが、採用担当者からすると普段から聞き慣れた言葉です。

逆に「そちらの会社」などと表現されると、「言葉の使い方が分からないのかな?」と思ってしまうかもしれません。

たとえば営業職を志望している場合、企業の担当者を訪ねた際に丁寧な言葉で対応できるかどうかを見ています。それができないと判断すれば、採用は難しくなってしまう可能性があります。

履歴書と話し言葉で適切な使い分けを心掛けよう!

また「貴社」という言葉は話し言葉ではありません。エントリーシート(ES)などに書く際は「御社」ではなく「貴社」と書きます。

さらに、銀行なら「御行」、信用金庫なら「御庫」、病院なら「御院」などと、業種によって変える必要がありますので、そこは注意が必要です。

適切な言葉遣いを心掛け、入社への熱意を丁寧に伝えましょう。丁寧な言葉を使うことで、あなたへの信頼にもつながります。

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

柴田 登子

プロフィールを見る

御社が基本! 言いにくければ「こちら」を使ってみよう

本来であれば、企業に対しては「御社」と伝えるのが最も良い表現です。しかし、特に学生にとっては日常的に使う言葉ではないため、何となく言いにくい、使いづらいという声もたまに聞きます。

もし、どうしても「御社」という言葉に馴染めない場合は、「こちら」という語句を使ってみることも一つの方法です。

使い慣れていないビジネス用語を無理に使おうとすると、上滑りな話し方になってしまう可能性があり、言い間違えたりすれば、その後の面接のやり取りがぎこちなくなってしまう可能性もあります。

相手に対して失礼なく、かつ自分も言いやすい、使いやすい言葉を用いることは面接において非常に大切です。ただし、金融やインフラなどの保守的な業界の場合、マイナスな印象を抱かれる可能性があるため注意しましょう。

志望先に応じて適切な敬称を事前に確認しておく必要がある

また、気を付けてほしいのは、企業相手だと「御社」となりますが、銀行は「御行」、学校は「御校」などと使い分ける必要があるということです。

こうした点に配慮ができているかどうかも、評価のポイントになることがあります。自分の志望先に合わせて、先方を何と呼べば良いのかをよく調べておくようにしましょう。

「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア