Q

内定承諾を2ヶ月先まで保留したいです。どうしたら良いのでしょうか。

先日、第二志望群の企業から内定を頂きました。今はメールでの連絡が来たのみで返信をしていません。

というのも、これから本命企業の選考が控えていて、そこから内定が出るのがだいたい2ヶ月ほどかかってしまいます。そのため、できれば内定承諾を2ヶ月間保留とさせていただきたいと思っています。

調べたところ、だいたい内定承諾までの期間は長くても1ヶ月ほどだと言っているものが多く、2ヶ月保留はかなり難しいのかなと思っています。あまり良いことでないのはわかっていますが、もう内定を承諾してしまって2ヶ月後に本命企業から内定を頂けたら、今の企業の内定を辞退したいです。

この場合私はどのような方法を取ればいいのでしょうか。

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

ベストは内定企業に相談すること

これは、正直に内定を頂いた企業に相談するのがベストかと思いますが、そうしないのならば、自分を評価してくれた企業に決めるか、辞退して本命に絞るかどちらかに賭けるしかないです。

自分だけノーリスクで相手企業にだけ(内定者を決められない、その後のスケジュールに影響が出るなどの)リスクを負わせるという姑息な考えは、長い目で見るとあなた自身のマイナスになりますよ。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

どのくらい待ってもらえるかは直接確認してみよう

内定獲得おめでとうございます。メールで連絡がきたとのことですがどのように返信するかで迷っているのですね。まずは内定をもらえたことに対してお礼と、現状まだ選考が残っている旨を企業に伝え、内定承諾をどれくらいまで待ってもらえるかを確認してみましょう。

そのうえで、第一志望の企業の結果が出るまで待ってもらえないようであれば、質問者さんが考えている方法も一つの手段としてはあり得ます。

キャリアコンサルタント/フィナンシャルプランナー

大場 美由紀

プロフィールを見る

内定を承諾するか、保留にしてもらうお願いをするかよく考えよう

まず、企業からメールが来て返信していないということですが、返信せずにいつまでも放っておくのは良くないです。何らかの返事をする必要があり、返事の中身は二者択一です。内定を承諾するのか、内定承諾を保留してもらうお願いなのかということですね。

内定を承諾しても、あなたの就活は終わるわけではありません。本命の選考結果次第では、内定を辞退する必要が生じます。内定辞退は可能です。ただし、企業側にとっては、非常に迷惑で残念なことであるのは言うまでもありません。

では、内定承諾の保留のお願いをした場合はどうかというと、なぜ2カ月間もの保留をお願いするのか、その理由を真摯に説明する必要があります。そのうえで、保留の状態を受け入れるかどうかは、企業次第になります。

2カ月の保留は認められないとなれば、内定承諾か辞退かを結論付ける必要が出てきます。辞退したら、内定を1社も持たずに就活を続けることになり、本命がダメだった場合に備えた企業を見つけて、新たにエントリーシート(ES)を提出することも必要になるかもしれません。

ここで考えてほしいのが、内定を出してくれた企業の社員となって働くこと自体に不満はないのかということです。自分自身に問いかけてみてください。

覚悟が決まってくるでしょう。

内定承諾後に辞退を考えた時にはこちらの記事をチェックしてみてください。トラブルを避ける辞退方法などを詳しく解説しています。

内定承諾に迷っている人はこちらの記事を参考にしてください。承諾する判断基準を解説しています。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP