Q

面接で即日採用を言い渡され、なんだか不安になりました。

面接で即日採用をいただいたのですが、嬉しさよりも不安が勝ちました。

即日採用をする会社は、本当に自分を見てくれているのだろうか、人手不足なのでは、と不信感を持ちました。

即日採用する会社の意図を教えてください。このような会社に入社して良いのでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

不安の原因を振り返ってみよう

即日採用をされたことにより、不安になったということですが、不安の原因は即日採用されたことだけなのか、一度振り返ってみましょう。

採用の途中のやりとりなどで、不安を感じたことはありませんか。また、企業研究をする中で気になっていた点はありませんか。

そうした小さな、自分でも気づかないような違和感の積み重ねがあったうえで、即日採用に対して不安が生じていることはないでしょうか。

即日採用するからといって人材不足とは言い切れません。質問者さんを心から欲しいと思ったのかもしれません。

内定を伝えるまでに時間をおくと、就活生の心が変わってしまったり、他の企業に取られるかもしれないので、企業としても本当にあなたを採用したいと思っているのですよという姿勢を見せる意味でも即日採用するケースがあります。

内定を承諾するか迷う場合は、こちらの記事を参考にしてください。懸念点をはっきりとさせて詳細を調べた上で、後悔のない選択をしましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

面接の質がどうだったか考えてみよう

何度も面接をおこなう企業もあれば、即日採用の企業もあります。

本当に自分を見てくれているのだろうかという不安は理解できますが、何度も形式的な面接をおこない同じような質問を繰り返すことが、必ずしも理解につながっているとは限りません。

面接の質について考えてみてください。

短い時間の形式的な面接であれば、記載されているように人手不足を補う要員に過ぎないかもしれませんが、丁寧な面接であったならば、一度の面接で必要な人材だと判断されたと考えられます。

面接の不安について、採用担当者に相談をしてみるのもいいでしょう。相談をしたときの採用担当者の対応が横柄であれば、入社を検討すべきかもしれません。

内定ブルーになったときには、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。内定ブルーが起きる要因や起きた際の対処法を解説しています。

39点以下は要注意!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった3分で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

約3分で面接に必要な力をどれだけ持っているのかを把握できるので、すぐに活用して万全な状態で本番を迎えましょう。

スマホで質問に答えるだけ、面接力診断を試してみる!
今すぐ面接力を診断してみる【無料】

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

合わせて活用したい!
面接回答例60選
面接対策に最適!頻出質問の答え方を収録した回答集です。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP