Q

転職するつもりで入社するか、就職浪人するか悩んでいます。

23卒ですが、志望していた業種の企業から一つも内定がもらえていません。志望業種とは全く違う企業で、完全週休二日制で、残業が少ないところに魅かれた企業からは内定をいただけたのですが、もしそこに入社してもずっとそこにいる気はなく、絶対に転職したいと考えています。

「とりあえずここでいいや」という気持ちで始めから転職する気満々で入社するくらいなら、就職浪人をして興味のある分野でのアルバイトで経験を積んだり、資格の勉強をしたりする方が良いのかなと考えたりもします。

もう求人がないわけではないので、まだ就活は続ける気ではいますが、落ち続けている分受かる気がしなくてつらいです。どうすればいいのでしょうか。

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

目標が明確ならば、それに向かって進もう

質問者さんが書いている「興味のある分野」「資格の勉強」という見通しがあるのであれば、そうするのが生き方としてはありだと思います。

この分野で経験を積みたい、この方向で生きていきたいのでこの資格を取りたいという明確が目標があるのであれば、早めにそれに向かって進む方がいいでしょう。

しかし、そういった見通しが明確にない状態であれば、週休二日、残業少なめの会社で生活を安定させたうえで、今後のことを考えるのも一つの生き方の戦略といえます。その時間がもったいない、すぐにでも自分の興味のある分野に進んでいきたいと思っているのであればそうするのがいいでしょう。

卒業後に既卒になることを検討している人は、こちらの記事も参考にしてみてください。既卒採用の特徴や注意点について解説していますよ。

内定がとれないと悩んでいる人は、こちらの記事を参考にしてください。内定が取れない理由と今からやるべき行動を徹底解説しています。

こちらのQ&Aでは、就職浪人をしようかと悩んでいる人へのアドバイスがあります。参考にしてみてくださいね。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP